なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

夜型の話

就寝時間はだいたい2~5時です、のなめです。 今の生活的に夜型に成らざるを得ないのですが、まあ、実を言えば3年ほど前から夜型生活だったんですよね。以前は居酒屋でバイトをしていたので、大体帰宅するのが12~1時ぐらい、それから寝る準備をして、…

音楽の話

どうも、のなめです。毎日イヤホンを装着して、外の世界をシャットアウトする日々を送っています。 物心つく前から音楽に触れてきました。父の趣味が楽器だったのもあり、その影響が大きかったと思います。小中学校まではピアノを習っていましたし、中学時代…

気力の話

無気力がデフォルトな日々を送っています。そもそもやる気とは無縁な生活というか。実行しようとする気はあれど、漲るとか迸るとか、そういう感じではないです。そんな風になったこともあまりないです。 活動力とも似たような話になるんですけど、なんていう…

ストラテラの話

お久しぶりです、リアルがあまりにも多忙で半分死にかけてました、のなめです。 今回は、ストラテラの話をしたいなと思いまして。理由は特にないんですけど。ただ、このお薬とおつきあいを始めてからかれこれ8ヶ月ほど経つので、改めて感じたことなどを書き…

希死念慮の話

のなめです。皆さんは、希死念慮という言葉をご存知でしょうか。知っている人は多いと思います。まあ簡単にいうと、「死にたいと思うこと」でしょうか。自殺願望とどう違うのか、というのですが、コトバンクさんの記事を引用させてもらいます。 kotobank.jp …

容姿の話

どうも、のなめです。 突然なのですが、私は世間一般で言うブスです。自他共に認めるレベルのブスです。上中下で見ると、高く見積もっても中の下だと思っています。 昔から容姿には自信がなく、おまけに平均より太めの体型だったのもあり、自分を着飾ったり…

自己分析の話

自分の中の言論統制が為されてきていて、どうしたらいいかわからない今日この頃です。言論統制と言っていいのかわからないですけど、言葉の響き的に好きなのでなんとなく採用してしまいました。「こんなことを言ってはいけない」「誰にどう思われるかわから…

意思表示の話

周りの環境もなんとか落ち着いたので、ブログ更新再開しようと思います。 今回は、なんとなーく「会話」とか「感情表現」に似た話になりそうな気がしていますが、簡潔に言えば「自分の思っていることを素直に表に出せるか」の話です。ので、ちょっと似て非な…

生存報告

こんにちは、被災者になってしまった野滑です。 いやー、突然のことすぎて実感が全く無い。非日常感、というんですか。漠然とした恐怖心と不安感が漂っている感じですかね。ストレス耐久値が低いのと、緊急事態に弱いので完全にダブルパンチですね。はーどっ…

高校時代の話

何をするにもやる気が出ない、いつも通り虚無な野滑です、どうも。 今日は、なんとなく高校時代の話を書こうと思います。身バレしない程度に。 私、高校に良い思い出はあまりないです。部活動が楽しかったことと、恩師に出会えたこと。それぐらいですかね。…

変わってる話

皆さんの近くには、絵に描いたような「変わり者」はいますでしょうか。自分自身が変だということは自覚しているほどなのですが、周りも負けず劣らず、という感じがしています。類は友を呼ぶ現象。 自分は変わっている、というと誤解やら何やらを生みそうで少…

活動力の話

二度寝も大好きな野滑です、どうも。 ベッドの上でゴロゴロしていたら、いつの間にか寝ていることが多いです。というか、一度外出して帰ってきたころにはもう既に体力が底をついているのか、速攻で眠りについてしまうことが多々あります。単純に体力がないの…

お酒の話

こんばんは、お酒を飲むのが好きなのなめです。 お酒を好きになったきっかけは、大人へのあこがれと、ノンアルコール飲料では味わえない美味しさに気づいてしまったから、ですかね。普段はカクテルだったり甘いお酒を飲むことが多いのですが、コークハイボー…

聞こえ方の話

イヤホンが手離せない日々を過ごしています。聴覚過敏かどうかわからないのですが、騒音が気になってしまうのと、他人の声を聞きたくないのがあって、外に出る時は基本的にイヤホンをつけて音楽を流しています。単純に音楽鑑賞が趣味なのもあって、猶更イヤ…

断捨離の話

テレビを見なさ過ぎて忘れていましたが、そういえば24時間テレビが放送されていたんですね。実家にいた頃は見ていたこともありましたが、今は全く興味が無いです。軽く触れておく程度にしておきますが、チャリティーとは名ばかりの感動ポルノを続ける意味は…

フラッシュバックの話

過去にあった、羞恥心や罪悪感、嫌悪感を覚えた記憶を定期的に思い出すことがあります。一般的に「フラッシュバック」と呼ばれる現象なのかな、と思ったりするのですが、細かくいえば私の場合、当時の状況をそのままを思い出すのではなく、その時感じた感情…

時間の話

怪我が絶えない生活を送ってます、こんにちは。 昨日脇腹を強打して内出血を起こしました。今もとても痛い。そして若干の筋肉痛。治るのに何日かかることやら……。視野が狭く不注意なせいで、そこかしこにぶつけてしまうんですよね。色んな人に呆れられるレベ…

睡眠の話

三度の飯より寝ることが大好きな野滑です、どうも。 皆さんは、一日当たり何時間ほど寝ていますか?一般的な平均睡眠時間は6~7時間ほどだったと記憶していますが、どうなんでしょうか。私といえば、月ごとの平均睡眠時間は6時間ほどなのですが、これは不…

コミュニティの話

以前、ツイッターのTLにて「うつを治すにはコミュニティを増やすのが良い」というツイートが流れてきました。バズってましたね。それを見た私の感想は「んなわけあるか」でした。というか、「したくてもできないんだよ」という方が正しいかもしれません。コ…

友達の話

一人が好きだけど、友人の事も好きな野滑です、こんにちは。今日は、私の友達のことを少し話したいなと思います。 まあ、そもそも前提として、私は友達作りはお世辞にも上手とは言えないし、人付き合いも、散々言っているとおりド下手くそです。そんな私に残…

痣の話

小さいころからずっとそそっかしくて、よく転んだり痣をつくったりするような子供でした。今でも脚は痣だらけです。そもそも足癖が悪く、扉を足で閉めるなんてザラにあるようなやつなんですが、それにしたって痣を作りすぎなのでは、と思ったり思わなかった…

コミュニケーションの話

みなさんは、コミュニケーションを取るのは上手でしょうか。私はド下手くそです。話題が浮かばない、話を続けられない、色々なことを考えてしまう、興味が無い、等々、そんなことが原因で、人と話すのは上手くありません。人と話すとき、いつも念頭にあるの…

生きづらさの話

一人暮らしを始めてから、テレビを見なくなりました。あんなに好きで、ずっと見ていたアニメも、なんとなく気になって流し見していたドラマも、ニュース番組も、見なくなりました。元々バラエティ番組に然程興味が無いので、テレビを見る意味も感じなくなっ…

怒る話

みなさんは、最近いつ怒りましたか?私はというと、憶えている限りだと今年の三月が確か最後だったと思います。大人になってから、怒りの沸点が高くなったのか、怒ることがなくなりました。ちょっとキレ気味になったことはありますが、心からイラついて機嫌…

癖の話

誰しも、「癖」というものはあると思います。髪の毛に触ってしまう、貧乏ゆすり、指で机をトントンと叩く、などなど。無意識にやってしまうそれは、時に不安だったり退屈な気持ちを和らげるため、時に自分の気持ちを隠すため、人によってやる意味が違うと思…

夏の話

こんにちは、もう夏真っ盛りですね。というか夏休みですね。いよいよ明日からは八月です。早いですね。長期休みに入ると、一層自堕落な生活を送るようになってしまうので、気を付けたいところです。 私は暑いのは好きじゃないですが、季節で一番好きなのは夏…

自分を好きになること

高校ぐらいの時からずっと、私は私の事がそんなに好きじゃなかったです。というか、嫌いと言っても差し支えないぐらいでした。誰かに言われた、「有言不実行」という言葉がぴったりと当てはまる自分が、気分の浮き沈みが激しくて、愛想も振り蒔けない自分が…

面倒なことは嫌いです

私たちが生きてる世界は、たくさんの「面倒事」に溢れています。人はみんな、そんな面倒事から逃げたり、立ち向かったり、受け入れたりしながら日々を生きているんだと思います。私はというと、高校時代の口癖が「面倒くさい」だったほどの面倒くさがり屋で…

これは果たして恋愛なのか

今、私には好きな人がいます。その人のことを好きだと自覚してからかれこれ半年以上が経ちました。関係は至ってシンプルで、職場の先輩後輩。それ以上でもそれ以下でもない。電話番号を交換して、事務的なSMSのやり取りを月一ペースでするぐらいの、本当に何…

雑談

暇な時間のつぶし方というのが、ワンパターンになりつつある今日この頃です。スマホを開くか、寝るかの二択になっている気がする…。集中しようとしても頭の中が何か詰まっているような、思考がこれ以上入り込んでこない感覚がするんですよね。どこかに意識を…