なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

悪口の話

どうも、悪口を言うのが苦手(笑)なのなめです。聞くのも言うのも苦手です。 世の中には、会話の一種として悪口を大っぴらに言う人がいるじゃないですか。私、そういう人が苦手なんですよね。というか、単純に悪口を言う事が得意じゃないというか。悪い所な…

甘いものの話

どうも、この時間(午前三時過ぎ)にドーナツを頬張ってしまったのなめです。 最近、甘いものを摂取したい欲がすごい。もっというと、カロリーを求めているのかもしれない。ピザを食べたいのもその欲求の一部だったりするのかなあと思っています。 甘いものは…

説明することの話

やらなければいけないことが山積みで寝不足気味ののなめです、どうも。 自分の行動・言動や考えたことの理由を説明するのって、簡単に求められる割には難しいなと思います。「だってそうだから」というものでは済まされなくて、根拠や過程を表現することは、…

冬季うつの話

冬本番という感じがしてきました。指がかじかんでキーボードが上手く打てません。 冬と言えば何を連想しますか?イルミネーション、雪祭り、鍋、コタツ、みかん、年の瀬…色々あると思いますが、私的には「冬季うつ」が浮かびます。 冬季うつ、うつ気質な人に…

ちょっとした生活グッズの話

はてなブログの今のお題が「ピザが食べたい」らしいです。タイムリーにピザにはまりつつある私にドンピシャすぎるけれど、書くことはないのでエントリーはしません。 まあ、そんなことはおいといて。先日、知人が財布を落としたという話を聞いて、「これは即…

疲れやすい話

やる気がはるか彼方へ飛んで行っています。帰ってこないかなあ。もうとにかく寝ていたい。 自分の性質上、締め切りが近くならないと腰を上げないくせに、締め切りが近くなるとやる気が全部なくなってしまうんですよね。というか恒常的にやる気がない。何もか…

SNS疲れの話

どうも、SNS疲れしまくってるのなめです。 インターネットはかれこれ10年以上利用しておりまして、Twitterもなんだかんだ高校ぐらいから使っていた記憶があるのですが、もう、疲れてしまいました。 昔はいわゆるツイ廃というやつで、TL監視、秒ふぁぼは当…

不安障害の話

私のTwitterやプロフィールを覗いたことがある人はわかると思うのですが、二次障害に不安障害を抱えているらしいです。といっても、最初のクリニックでの診断なので、本当かどうかは少し怪しい(という表現をしていいものか)ですが。でも実際日常的に不安を抱…

物欲の話

12月、まだ始まったばかりですが、既に厄月なのではないかと警戒態勢中です。もう色々ままならない。どうしてこうなったんでしょうか。考えても仕方がない気もしなくはないですが。 寒い時期になると、鍋が美味しくなりますね。鍋って便利だと思うんですよ…

こびりつく話

悪い記憶が頭からこびりついて離れないことはありますか?私はしょっちゅうあります。過去の嫌な記憶で頭の中がいっぱいになった回数は数えきれないほどですし、忘れよう忘れようと考えてしまうから猶更離れずにこびりついたまま残ってしまうんですよね。し…

最期の月の話

12月に入りましたね。もう既に自分の中では年末ムードが漂っています。はやく来年になってほしいようなそうじゃないような。その前に山積みになりそうな課題類とかサークルの行事とかがありますけど、もう、死ぬ気で挑もうと思います。死にませんけど。 話…

我慢の話

すっかり冷え込む毎日です。末端冷え性にはつらい時期です、本当に。 今回は、自分の性格について話せたらいいなあと思いまして。というのも、私、自分で言うのもなんだとは思うのですが、結構我慢強い性格なんですよね。時にやりすぎなぐらいに。 兄弟の中…

反抗期の話

私が今までの人生の中で一番失敗したなぁと思うことに「反抗期が来なかった」というものがあります。そう、反抗期。残念なことに、私に反抗期はやって来ませんでした。 反抗期って、みんな来るものだと思っていましたが、一方で、なんでそんなに親を邪険にす…

終わっていく話

雪が降って一気に冬模様に移り変わる日々です。冬になると情緒の不安定さがより一層増すので、負けないように過ごしていきたい。末端冷え性なんですよね。運動したら治るんでしたっけ…?やはり運動か…。 世間的には三連休、私的には一日は学校があったので一…

マルチタスクの話

昔からマルチタスクが苦手で、でもマルチタスクをやらなきゃ間に合わない場面にする事が多くあり、首を締めまくっています。私が認識する「マルチタスクができない」って、「複数の仕事を並行して行うことができない」なんですけど。私生活の面においても、…

他人事の話

ふと、自分のことなのに他人事のように思えることがあります。割と多い頻度で起こるのですが、この現象に名前はあるのでしょうか。 昔から、自分のことなのに他人事のように話したり、体感したりすることが多くて、なぜそうなるのか、特に疑問を持たずに生き…

正当化できるのかという話

今回の話のテーマは、「自分が発達障害であることを理由に、あるいは言い訳に正当化できるのか?」ということです。例によって人それぞれだと思うので、思考違いであればスルー安定でよろしくお願いします。 片付けができない、家事ができない、掃除ができな…

ひとりの話

家族の温もりが恋しくなりつつある今日この頃なのなめです、どうも。 今時はというか、一人暮らしをしない人もたくさんいて、三十代になっても実家暮らし、なんて人だって当たり前にいるようですね。まあ、そりゃ実家にいれば、生活費を払わなくて済むわけで…

続・INFPのADHDという話

どうも、のなめです。最近アクセス数がすごい増えてまして、なんでだろうなあと思って調べてみたら、この記事が伸びた(?)せいっぽいです。 noname-7shi.hatenablog.com 「INFP ADHD」で検索するとこれが一番上の記事になっていました。もうびっくり。こん…

ぬいぐるみの話

最近、独り身の寂しさに耐えきれなくなったのか、ついにぬいぐるみを購入してしまいました。うさぎの可愛いぬいぐるみです。諸事情により画像は割愛。 ぬいぐるみセラピー的なのを期待して買ったんですが、すごいですこれ。初日から名前を付ける、話しかける…

一年経った話

私が自分を発達障害だと疑いながら病院を受診してから一年経ちました。はてなブログさんがメールでそのことを知らせてくれたので「ほーん」と思いながら、去年の自分に少し思いをはせてみたり。 最初のクリニックでコンサータを処方された時のことは、今でも…

性別云々の話

実に10年以上ぶりに髪を伸ばしています、のなめです、どうも。 私、昔は男になりたかったんです。というか、生まれ変わったら男になりたいってずっと思っていました。子供のころは、自分が女であることがなんとなく嫌で、女の子らしいことも好きじゃなくて…

金遣いの話

どうも、現金派(というかクレカを作らせてもらえない)なのなめです。 金遣いが荒くて困っています。衝動買いが多く、特に本やフィギュア類など、ちょっとお高めの買い物が止まりません。オタクなので、そっち方面に使ってしまうこともあり、一向にお金が増…

嫌われる話

誰しも、嫌いな人もいれば、好きな人もいると思います。なんで好きになるか、嫌いになるかの要因って、具体的なものもあれば「生理的に無理」だなんて言ってしまうものもあって様々ですよね。 私、あまり嫌いな人をつくらないようにしているんですよ。嫌いに…

別れの話

頭が混乱中です、のなめです。 最近、ずっと自分の中にある気持ちを整理するのに追われてて、でもうまくできなくて、毎日もだもだしながら生きていました。 もうちょっとスッキリ生きられたらいいのになと思う反面、こう、ずるずると泥のなかを手探りで進む…

コーヒーの話

カフェイン中毒一歩手前なのなめです、どうも。 私がコーヒーと出会ったのは小学校五年生ぐらいの時でした。うちの母親がコーヒー大好き人間なので、親が好きなものは気になってしまうのが子供心です。最初は牛乳と砂糖と入れて飲んで、それでも苦くて好きに…

危機感と先延ばし癖の話

昔、自分は「のんびり屋」だと思っていました。人のペースに惑わされずに、自分の調子で物事を進めていく。行動に起こすのが人よりも遅くて、でも締め切りや提出日には間に合うような、そんな人間だったせいか、完全に油断してたんですよね。「自分はやれば…

計画性の話

どうも、思いつきの行き当たりばったりで物事を実行していくのなめです。 昔から、計画を立てるとか、順序立てて物事を進めるとか、そういったことがとても苦手です。今日も、いつもより時間があるからと自転車の空気を入れたりしました。どれだけ時間がかか…

夜型の話

就寝時間はだいたい2~5時です、のなめです。 今の生活的に夜型に成らざるを得ないのですが、まあ、実を言えば3年ほど前から夜型生活だったんですよね。以前は居酒屋でバイトをしていたので、大体帰宅するのが12~1時ぐらい、それから寝る準備をして、…

音楽の話

どうも、のなめです。毎日イヤホンを装着して、外の世界をシャットアウトする日々を送っています。 物心つく前から音楽に触れてきました。父の趣味が楽器だったのもあり、その影響が大きかったと思います。小中学校まではピアノを習っていましたし、中学時代…