なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

雑談

暇な時間のつぶし方というのが、ワンパターンになりつつある今日この頃です。スマホを開くか、寝るかの二択になっている気がする…。集中しようとしても頭の中が何か詰まっているような、思考がこれ以上入り込んでこない感覚がするんですよね。どこかに意識をやってしまったのか、それとも処理が上手くできないのか。ワーキングメモリが小さい自覚はあるのですが、消化が遅いことも問題な気がします。消化というか、思考のゴミ処理を上手くできていないというか。余計な事はいつまでも残るのに、大事なことは埋もれてしまったり入ってこなかったり。こういう思考の整理ができないから困ります。

スマホの他には本を読むようにしているのですが、以前よりも内容が頭に入って来づらくなっているような。昔は本の内容に没頭できたのですが、今は他の事が気になったりします。本に集中することに集中すれば行けるような気もするんですけどね。読書レポートの多いこと多いこと……。なんとか読み切りたいと思います。読書は嫌いではないのですが、ここ数年読書からは遠い生活だったので、読む力を失った気がします。

ぼーっとすることも好きなので、しようと思えば一日中何もせずに過ごせるのですが、今の時期はそんなことも言ってられないので、何かしらしようとしています。どうせ長期休みに入ればほとんど一日中ぼーっとしてますし。カメラもそろそろやりたいなあ。夏の晴れ間はカメラに映えてとても楽しいです。彩度が高いから綺麗に見えますし。カメラの知識はほぼ素人なので、計算された写真は撮れないのですが、それでも楽しく、被写体が少しでも綺麗に、私の思い描く姿で映るようにとしています。ただ出かける気力と機会に恵まれないので、そこをなんとかしたいなぁと思いつつ。