なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

これは果たして恋愛なのか

今、私には好きな人がいます。その人のことを好きだと自覚してからかれこれ半年以上が経ちました。関係は至ってシンプルで、職場の先輩後輩。それ以上でもそれ以下でもない。電話番号を交換して、事務的なSMSのやり取りを月一ペースでするぐらいの、本当に何の進展もないような関係です。なんで好きになったんだろうな、と考えてしまうことが増えたのですが、理由は多分あんまりないんだろうなと思います。人間としても好きだし、先輩として尊敬している。その延長上で、恋愛感情があるような感じなんです。

バイト先の人に、好きな人が出来るとソワソワしたり浮かれたりと、分かりやすい人がいます。誰の目から見ても「恋してるんだなあ」と思ってしまうぐらいにはわかりやすい。でも、私にはそれはない。人前でソワソワしたり浮かれたり、好きになりたての頃はあったんですけど、今はもう普通です。たまに思い出したかのように『好き』が溢れたりしますけど、それぐらいですかね。

以前から言っていますが、私は恋人は要らない、作らないと決めています。だから、この恋は、とても不毛な恋です。実らせる気のない恋です。たとえ両想いだったとしても、私はきっと、付き合うという選択肢は取らないと思います。だからせめて、相手には幸せになってほしいと、心から思っています。少しでも幸せになってほしいから、その手助けが出来たらいいと、思っています。

それとは別に、諦めたいと、諦めた方が良いと、何度も思いました。どう考えても見込みがないし、それに、半年も想ってるということは、半分意地になってるに違いないと、そして恋愛をすること自体が私には無駄だと、言い聞かせようとしました。でも、実際会って話して、一緒の時間を過ごすと、やっぱり好きなんだなと思ってしまいます。一緒に居ると安心して、落ち着けて、自分らしくいられる。でもきっとこの先も、関係は進まないまま。先輩と後輩の関係でしかないし、プライベートで会うことはないだろうし、好きだと伝えることもない。きっと時間が解決してくれるだろうと変に高を括っている節はあります。きっと会わなければ、そのうちこの感情も消えてくれる。

それでも、好きなうちは、好きでいることを許してほしいと思ってしまいます。こんなこと本人に言えるわけがないので、勝手に許された気になっています。

この感情が、果たして恋愛感情なのか、敬愛なのか、それともまた別のものなのか判りかねていますが、精一杯、自分の『好き』に従いたいなと、今は思っています。