なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

生きづらさの話

一人暮らしを始めてから、テレビを見なくなりました。あんなに好きで、ずっと見ていたアニメも、なんとなく気になって流し見していたドラマも、ニュース番組も、見なくなりました。元々バラエティ番組に然程興味が無いので、テレビを見る意味も感じなくなっています。アニメならBlu-rayやDVDを買ったり借りればまた見れるし、ドラマだってそう。最近見たドラマは「おっさんずラブ」です。ハマりにハマって、Blu-rayを予約するにまで至りました。

それとはまた別に、最近、色んな問題が浮き彫りになって、日本という国を疑いそうになってしまいます。問題の浮上がきっかけで、良い方向に進んでくれたらそれに越したことはないのですが、きっとそういうこともないのでしょうね。

私自身は右でも左でもないと思っているのですが、こう、立て続けにゴタゴタがあると、流石に疑わざるを得ないというか。一体どこへ向かっているのか、不思議で仕方がありません。こういうのはニュースを見たりするのが一番いいのかもしれないのですが、偏向報道が気になってしまうので、それすらも疑ってしまいます。もうなにがなんだか。

私はただ、あらゆる人が生きやすい、幸せになれるような世界が良いなと思います。綺麗事で、理想論でしかないのはわかっていますが。

 

また話は変わるのですが、この国で生きることの難しさ、というか、生きづらさをひしひしと感じています。男尊女卑というだけでなく、障害者差別に至るまで、SNSを見ていると、どうしてそんなことを言えるんだろう、と思ってしまうようなことを簡単に言う人がいて驚きます。私もSNSをやっていますが、とことん向いていないなと思ったり。人と繋がることがそもそも苦手なのもありますし、沢山の情報に疲れてしまうので。色んな考えに触れるのは良いことだと思っていますし、多様性を認める上で、あらゆる意見があることを否定するわけにもいかないですし。難しい。

そもそも、攻撃的な意見を見ると、それだけでへこんでしまったりするので、やっぱりSNSは向いていないなあと感じます。大学卒業したら、ゲーム用以外のアカウントを全部削除してしまおうかしら。というか、色んな情報が一個のアカウントに集まるのが苦手なので、アカウント分けをしすぎてごちゃごちゃしてるんですよね。全然使っていないアカウントも何個もあったりして。社会人になったら、いっそのことミリマリストでも目指そうかしら。人間関係の断捨離は驚くほど躊躇しないのですが、物関係の断捨離は上手くできないので。

もうこの際海外にでも逃げてしまおうかと考えたりもするのですが、私、英語をまともに喋れないんですよね。もう一回勉強し直そうかな…。逃げる逃げないとは別に、外国には行ってみたいと思います。他国の文化に触れることで、見える世界もまた変わると思うので。

自分が生きづらくしてるのか、それとも土壌が合わないのか、それはまだわかりきっていませんが、もう少し生きやすい世の中にできるように、最低限の努力はしたいです。できるだけ、根性論とは遠い感じで。