なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

断捨離の話

テレビを見なさ過ぎて忘れていましたが、そういえば24時間テレビが放送されていたんですね。実家にいた頃は見ていたこともありましたが、今は全く興味が無いです。軽く触れておく程度にしておきますが、チャリティーとは名ばかりの感動ポルノを続ける意味はあるんですかね?ちょっと怖いです。

 

もう8月も終わりに近づいてきましたね。残暑を感じつつ、どこよりも早い秋を迎えるんだろうなという予感がしています。

夏休みが終わるまでに、断捨離をしたいです。物と、記憶と、人間関係の断捨離。使わない連絡先を削除して、アカウントも消して。今季で二回以上着なかった服も処分して、下着も、穴あきのまま使っている靴下も、全部捨ててやろうという試みをしたいんです。

というのも、服にある程度興味があり、量もまあそこそこ持っているんですが、タンスの中がギチギチになってしまって。というか、綺麗に整頓できない。だったら捨ててしまえ。そんな感じで、捨てようかなあという感じです。今までに収集したオタク的なグッズも、使わないものはもう捨ててしまうと思っています。売ろうかなとかも考えたんですけど、汚れたりしているので中々売ろうという気になれないんですよね。売ってもいいのだろうか。

私は所謂「捨てられない女」というやつでして。「もしかしたら、今後使うかもしれない」と思って中々捨てられないんですよね。結局使うことはなく、奥の方にしまわれていることが多いんですけど。

どうせ片付けられないのなら、数自体を少なくしてしまえという試みです。片付けられないくせに物だけはやたらあったりするので。思い出が詰まっていたとしても、それは過去でしかないんですよね。……そう割り切れていたら、今頃物の数は少なくできていますが。こういうところで、INFPっぽいかなあという感じがします。なんというか、感情に支配されて、理性的な判断がうまくできない部分とかが。

人間関係の断捨離も、実はあまりうまくありません。情にほだされてしまって、ダラダラと引きずってしまうタイプです。ただ、面倒くさいと思った時の非情さは人一倍ある気はしています。そんなことが滅多にないのがネックですが。

とどのつまり、変わりたいんですよね。もっと、生きやすくなりたい。自然に笑えるように、変な目で見られる回数が減るように。普通じゃなくていいから、輪に馴染めるようになりたい。そのために、きっかけが欲しいんです。断捨離がそのきっかけになるかはわかりませんし、それだけで変われるとも思っていませんが。小さなきっかけの積み重ねをしていけば、いつかは変われるかなと思って。

だって、あと二年もしたら、私は「社会人」として生きていかなきゃいけないんです。言い切るほどではありませんが、馴染めないし、上手く生きていける自信がないんです。心を死に近づけて動いていくしかなくなるぐらいなら、死んだ方がましなんですかね。

こう言っておいてなんですが「社会」も私が生きやすくなるように工夫してくれませんかね。何度も何度も言いますけど、この社会は、私にとってあまりにも生きづらい。私が変わるだけじゃなくて、社会も変わってくれませんか。無理だなんて言わせたくない。失望させないでほしいです、本当に。

話が大きくそれてしまいましたが、断捨離、がんばります。