なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

お酒の話

こんばんは、お酒を飲むのが好きなのなめです。

お酒を好きになったきっかけは、大人へのあこがれと、ノンアルコール飲料では味わえない美味しさに気づいてしまったから、ですかね。普段はカクテルだったり甘いお酒を飲むことが多いのですが、コークハイボールが好きなので、よく飲んでます。

一方で、お酒に強いかと言われるとそうじゃないんですよね。理性を保てるギリギリまで飲んで、あとは水をがぶ飲みしていくスタイルです。チェイサーって大事。お酒のやらかしは一度や二度ではないので、その都度反省をして、量だったりペースだったり空腹具合だったりを調整しています。

アルコール依存ではないのですが、お酒を飲めないと寂しいなあと思ってしまうことはあります。アルコールが好きな理由の一つに、缶や瓶のデザインが好きだから、というのもあります。お洒落なんですよね。だから気になって、手に取って、飲んでしまう。現在、家にはたくさんのチューハイ缶が眠っています。

家で飲むのも外で飲むのも好きですが、基本的には一人で飲むのが好きです。ゆっくり自分のペースで、自分の好きなように。ただ、一人のみって結構料金がバカにならないんですよねぇ。もっと一人で飲むのに優しい料金プランがあればいいのにな。

バイトが夜なのもあって、バイトが休みの日以外には飲まないようにしてるんですよね。そのせいか、週一で飲むか飲まないかぐらいの頻度になってしまって、余計に弱くなってる感じはあります。でも飲みたい。

いつかバーに一人で行ってみたいんですよね。浮かないようにバリバリお洒落して、大人の世界を覗き見するような感覚、というよりは単純にカクテルって綺麗な色のものが多いじゃないですか。それが飲みたいだけです。あとおつまみ。おつまみってナッツ系が多いイメージなんですけど、実際どうなんですかね?私はポテチをつまむのが好きです。

あまり人に隙を見せたくないので(可愛げないのは自覚しています)、やっぱり一人で飲むのが好きですかね。一人で飲めば、限度を越して飲むこともないですし。複数人で飲むと、どうしても警戒心が出たり、逆に楽しくなりすぎていきすぎちゃうことがあるので。

酒は飲んでも呑まれるな、吐くなら飲むな、飲むなら吐くな。これを信条にしながらお酒をたしなんでいます。無理な飲み方は色んな意味で危ないですしね。後悔してお酒が嫌になるレベルまで飲むことは、一生ないと思いますけど。思いたいですけど。