なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

活動力の話

二度寝も大好きな野滑です、どうも。

ベッドの上でゴロゴロしていたら、いつの間にか寝ていることが多いです。というか、一度外出して帰ってきたころにはもう既に体力が底をついているのか、速攻で眠りについてしまうことが多々あります。単純に体力がないのか、燃費が悪いのか、理由はわかりませんが、活動的でいられないことが多いです。

以前、友人と猫カフェに行った時も、前日がバイトだったのもあり、途中で力尽きて猫カフェのソファに座ったまま寝てしまうことがありました。やっぱり睡眠不足のまま活動するのはよくないですね。

寝すぎても寝なさ過ぎてもうまく活動できないというポンコツ極まりない性質を持つ私なのですが、全部が全部無気力というわけでもなく、ちゃんと活動的に動けたこともあります。他人と比べると活動的ではないかもしれませんし、自分的にはもうちょっと動けたらいいとも思いますが、精一杯でもあります。

睡眠障害ではないので睡眠外来に赴くことはないと思っているのですが、ちょっとした悩みでもありますね。単純に、活動する時間が欲しいので。一方で、惰眠を貪ることの怠惰な幸福に浸ってしまうこともあるので、上手くスイッチを切り替えることができたら良いなあと思っていたり。

活発に活動できる人って、どこにそんなエネルギーを持っているのか、とても不思議なんですよね。皆で出かけたり、遊んだり、どうしたらそんなずっと楽しくエネルギッシュでいられるんですかね。私、どんなに楽しくても、割とすぐ体力が底をついてしまうので。気力でカバーできないんですよね……。ウェイウェイな雰囲気は得意ではないですが、少し羨ましいなと思ったり。

外出するのが嫌いなわけではないんですよ、友人と遊ぶのも好きですし。でも、天秤にかけた時に、一人でいることにどうしても傾いてしまうんですよね。昔よりは「集団」でいることを強いられなくなったとは思うので、多少は動きやすいかなぁ。

以前母とうどん屋へ入った時に、その前にも一人で行ったことがあると言ったら「よく一人で入れるね」と言われてしまいました。逆になんで一人で入れないの、と言いそうになりましたが、そういうものですよね。自分には理解しがたいこととかに「よくできるね」って言うの。字を書いてるだけなのに「よく左手で字書けるね」と言われたことがあります。君はよく右手で字書けるね、って言ってやりたかったなあ。

話が逸れました。大学を卒業するまでに、どこかへ遠出したいです。9月にちょうど連休が取れそうなので、カメラをもってどこかへ行きたいなあ。どこがいいですかね、あまり市内の観光地に行ったことがないので行ってみようかなあ。夏休みといえど、平日ならそんなに人もいないかもしれませんし。体力が持つことを祈りつつ、普段できない格好で出かけたいなあとか、考えてみたり。

体力を鍛えれば良いんですかね。でも鍛えたところで根っこの引きこもり体質が直らない限り無理な気もしています。