なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

容姿の話

どうも、のなめです。

突然なのですが、私は世間一般で言うブスです。自他共に認めるレベルのブスです。上中下で見ると、高く見積もっても中の下だと思っています。

昔から容姿には自信がなく、おまけに平均より太めの体型だったのもあり、自分を着飾ったり、可愛く見せる努力から逃げていました。「ブスがどうあがいてもブス」という事実から逃れる為に、自分から努力することを放棄していたんです。

面と向かって「ブス」と言われたことがあります。中学の頃でした。顔がそこそこ整っていて、性格は最悪な男子に、全然関係ないタイミングで言われました。言われた瞬間、突然すぎて混乱して思わずスルーしてしまったのですが、今ならその男子の顔を思い切りぶん殴ってやりたい。

陰口ではきっとたくさん言われていると思います。幸か不幸か私の陰口を聞いたことはないので(ただ私を抱けるか抱けないかみたいな話を過去にされたことがあると友人づてに聞いたことがあります。最悪。)、あくまで憶測ですが。

自分の容姿をネタにしたことは今まで一度もありません。よく自虐ネタで「私ブスだからさぁ笑」みたいなのを見たりするんですが、本物のブスがそれを言っても気を遣わせるだけですし、好き好んでブスなわけじゃないのになぜネタにしなきゃいけないのか、という考えもあって、容姿や体型の話はいつもスルーしていました。

少しでも見れる顔になろうと、メイクをするようになりました。というか、普通にメイクをするのが好きです。コスメを見るのも好きなんですよね。可愛くてキラキラしてて、見るだけで楽しくなる。一重な上に瞼が重いので、アイプチなどは使用せずに、なんとかメイクをしたりしています。アイプチ、やろうとしたことはあるんですが。不器用なのとものぐさなのが相まって、放棄してしまったんですよね。私には無理だなあと思いました。

化粧をしていない、不細工な自分でもいいと言ってくれる人がどこかにいたらいいのになあ。顔の美醜にこだわるのはあまり良くないと思っているのですが、長年のコンプレックスのようなものなので、意識しないようにするのは難しいです。私と仲良くしてくれる人は、外見を重視していないはずなので、ある意味信用しています。

メイクは好きですが、同時に面倒でもあるので、メイクをしなくてもいいような世界にならないかなあと思ったり。女性が人前に出るときはメイクをして当たり前、みたいな風潮は嫌です。誰のためって、自分のためにメイクをしてるんですよ、少なくとも私は。

現在、メイクとか服とかでなんとか誤魔化しつつ、ありのままの私でいることを望んでいます。でも、ありのままのわたしの方は世間には求められていないんだろうなあ。ああ、つらい。