なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

コーヒーの話

カフェイン中毒一歩手前なのなめです、どうも。

私がコーヒーと出会ったのは小学校五年生ぐらいの時でした。うちの母親がコーヒー大好き人間なので、親が好きなものは気になってしまうのが子供心です。最初は牛乳と砂糖と入れて飲んで、それでも苦くて好きになれなくて。でも、親が飲んでたコーヒーを盗み飲んで耐性をつけて、中学生の頃にはコーヒーを普通に飲める程度の舌になっていました。

ブラックは飲めないのですが、砂糖を入れるのは好きじゃないので、ミルクで楽しんでます。カフェラテとかも好きです。今は大丈夫ですけど、つい最近まで紅茶が苦手だったのもあって、俄然コーヒー派です。

ただ、問題がひとつありまして。コーヒーを飲むと必ずお腹が痛くなってトイレとお友達状態になってしまうんですよね。調べてみてもカフェインアレルギーなんてものはないらしいので、単純に胃が弱いのかなあと思ったり。でも、コーヒーは好きなので飲んでいます。酸味より苦味があるほうが好きですね。牛乳を入れると良い感じにマイルドになるので。

茶店という空間が好きなので、それもあってコーヒーが好きなのかもしれません。コーヒーが飲める=大人っていう安直な考えですけどね。でも慣れると美味しいし、甘ったるいものもある程度食べれるようになるし、胃が痛くなるデメリットはあれど、メリットもあるのでしばしば飲んでしまいます。

一人暮らしをするようになってからも、ドリップコーヒーを購入して楽しんでいます。ただ、ストラテラコンサータとの併用はあまり良くないのかな?と思って(特にコンサータを飲んでいた時期は)控えめにしていました。

今日、ストラテラとコーヒーを一緒に飲んで、覚醒状態がすごいので、ちょっと怖いです。全然眠くならないし、集中できてる感じがするし、手足がソワソワしない。でも反動が怖い。この妙な寒気というか、鳥肌がぞわぞわとした感覚ってなんなんですかね。コーヒーを飲むと大体なるんですけど、身体が頑張ってるんですかね?このまま頑張れたら良いんですけど。

ただ一個学んだことは、ストラテラを飲むときにコーヒーを利用しない、ということです。死ぬかと思いました。横着せずにちゃんと水で飲むべきでしたね、ほんと。コーヒーに限らずですけど!