なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

金遣いの話

どうも、現金派(というかクレカを作らせてもらえない)なのなめです。

金遣いが荒くて困っています。衝動買いが多く、特に本やフィギュア類など、ちょっとお高めの買い物が止まりません。オタクなので、そっち方面に使ってしまうこともあり、一向にお金が増えない。貯金したいんですけど、そのためには使いどころを考えなきゃいけなくて、でも難しいんですよね。自炊とかしようにも、面倒くさいモードに入ると何もやる気が出ずに食材を腐らせてしまうので。だとしても、毎日コンビニとかスーパーの弁当生活なのも、嵩んでしまう。お菓子とか外食を控えたらなんとかなりますかね。一応、目的以外のものは買わないようにしているんですけど。

優先順位がごちゃ混ぜになることが多くて、いま必要なのかを見極められないというか。娯楽系は「今買わないと!」というものが多いせいで衝動的にポチってしまうんですよね。自分の中で「これはマスト、これはまた後で」という区別ができたら良いんですけどね。特典とか、初回限定とかにまんまとつられてしまいます。

年末ということもあり、控えめにしていきたいんですよ。まあ、イベントごとに参加する予定もないので、他よりは地味なお祝いになったりしますけど。あと来月のお給料に望みがちっともないので、それを踏まえて今から恐怖です。やっぱり外食を控えるしかないですかねー。あと、薬代とか通院とか諸々で消えていくのも恐怖です。ストラテラ、35日分で5000円ですよ。怖いですよね。

Blu-rayとかは初回限定のものがほしいので、やっぱり控えるとしたら外食とお菓子類と書籍類ですかね。よっぽどマイナーなものじゃないかぎり絶版になることはないと思うので。というか単純に積み本中なので買いたくても今持っている本を読まなきゃなので、どちらにせよ買っている余裕はない。あとは、カメラの買い替えを考えていて、今値下がりしているのを毎日確認しているのですが、もう来年に持ち越すことにします。春休みの旅行に間に合わせられたらいいな、ぐらいのノリで。というか、旅費のことも考えなきゃいけないんですよね。扶養内でのやりくりなので、考えなければ…。

あとは、自炊の習慣を身につけたらいいのでは、と思うんですけど、三年ほど一人暮らしをして一向に身につかなかったので、もう諦めようかなと思っています。やる気がある時に作り置きとかして、それ以外はできるだけ抑える生活にシフトしたらなんとかなるかなあ。うーん。最近、お米とグラノーラやシリアル類の便利さに目覚めました。ただ、ちゃんと栄養を摂らないと怒られるので、できるだけちゃんと摂取していきたいです。お金が欲しい。