なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

こびりつく話

悪い記憶が頭からこびりついて離れないことはありますか?私はしょっちゅうあります。過去の嫌な記憶で頭の中がいっぱいになった回数は数えきれないほどですし、忘れよう忘れようと考えてしまうから猶更離れずにこびりついたまま残ってしまうんですよね。しかも、気分が落ち込んている時ほど悪い記憶が甦って、こびりついてくる。嫌な話です。

人よりも気にしすぎて、相手が然程も気に留めないような内容だったりしても、私にとってはへこんでしまったりする出来事で。神経が図太いような振る舞いをするくせに、臆病で人の顔色を窺ってしまうんですよね。だからこそ、人一倍嫌なことが蓄積されていくのかなあ。

これの何が嫌って、なんでもない、ふとした時にも出てくるんですよ。本当に、何も考えてないタイミングで、明日の予定を思い出すみたいなノリで、嫌な記憶が再生されるんです。今だって、あやふやにしたい記憶が飛び飛びになって出てきそうになっているんです。タイピングをしていると気がまぎれるというか、書くことに集中しているから、全部を思い出すことはないし、思い出してもそんなにダメージはないんですよね、不思議。

忘れるには相手の顔や記憶をぼかしたりモザイクみたいな風にイメージしていくと段々消えていくらしい、というので実践はしています。音声はノイズ交じりな感じにして、ノイズを増やしていく。そうすることで、記憶が一時的に消えます。ただ、消そうとするたびに思い出すせいで、断片が記憶に残って全編再生、なんてこともザラにあります。もうこうなったら、自然に忘れることを待つしかないのかもしれない。

記憶消去ができるならしてみたいです。重要な記憶はすぐ忘れる癖に、嫌な事ばっかり覚えている。こんな記憶要らないです。劣等感と罪悪感と羞恥が混ざって、ますます自分の事が嫌いになってしまうから。

私の脳みその中は、ぐちゃぐちゃになった記憶と思考ががゴミ袋の中に詰まっていて、それが飽和状態になったゴミ部屋、みたいなイメージなんですよね。辛うじて汚れがこびりつかない程度の。ゴミ袋が破けたら、そこから侵食してダメになってしまうかもしれませんが。完璧に処理できずに無造作に投げ捨ててしまうから、ふとした瞬間に見つかって出てきてしまう。上手く分別して分けることができないから、簡単に掘り起こせるし、なんなら自分の意思とは関係なく掘り起こされてしまうんですよ。上記にも書きましたが、思い出した回数を重ねることでこびりついてしまって、忘れたくても忘れられなくなってしまうんですよ。

ああもう本当に、全部消してしまいたい。嫌な記憶の全部をどこかにやってしまいたい。残念ながらゴミ収集車もなければ焼却炉もないんですよ。永遠にゴミ溜めになっていく。処理ができない。脳みそのストッパーが役に立ってくれない。私の精神衛生に関わることなのに。

明日もまた悪い記憶を重ねるかと思うと嫌な気持ちでいっぱいになります。気にしないようになれたらいいんですけどね。異文化は馴染めない。