なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

物欲の話

12月、まだ始まったばかりですが、既に厄月なのではないかと警戒態勢中です。もう色々ままならない。どうしてこうなったんでしょうか。考えても仕方がない気もしなくはないですが。

寒い時期になると、鍋が美味しくなりますね。鍋って便利だと思うんですよ。野菜も魚も肉も全部食べられて、温まって美味しいしお手軽。もう毎日鍋でもいいかもしれないなんて考えたり考えなかったり。鍋を作ること自体面倒くさく思ってしまうことがあるのはもう仕方ないことだと割り切ります。

さあ、12月になると、色々気になるものが出てきますよね。クリスマスプレゼントとか、年末とか。もうそろそろお年玉を貰える歳ではなくなってきたので、臨時収入は期待せずにいることにします。

クリスマスはぼっちもしくはバイトなことが確定しているので、もう色々割り切って、いいやと思っておきます。欲しいものがあるので稼ぎたいなあ。というか今月下手したら20万円近い出費が出る可能性があるんですよね。それは避けたいんですけど…怒られる…。なんでバランスよく出費できないんだろうと考えてしまいますね。でも今じゃないとダメなんですよね…。

欲しいもの、特に日用品類の購入を我慢する傾向はあるのですが、如何せん物欲の塊みたいな人間なので、欲しいと思った時に衝動買いしてしまうこともあります。なんだかんだ我慢できない。堪え性が効かないんですよね。甲斐性もない。仕方ない。

しばらくは服やコスメ類の購入は控えようと思っています。あと食費。多めに買い足してしまうことがあるので、そうならないようにしたいです。本と外食も控えよう。じゃないと本当に出費が酷いことになるんですよ…。買っちゃえばもう長く使う気満々ですが。何かというと、カメラです。買い換えを考えていて、ついに購入に踏み切ろうというところまできています。欲を言えばもう少し値下がってほしい。発売されたの三年前なんですけどね…。新機種が出ていないせいもあってか、中々下がらない印象があります。もう少しだけ待ってみようかなあ。

もうひとつの出費は、所謂スマホゲームです。私は某アイドルゲームが大好きなのですが、現在開催中のガシャに、私の好きな子が出てるんですよ…しかも限定で…。天井(最高)まで回してしまうと10万円近い数字がかかってしまうので、悩み中です。でも欲しい…。

小さいものは我慢できるのに、大きいものほど我慢できないのはなんなんでしょうね。「もう二度と手に入らないかもしれない」という焦りとか限定感に負けてしまうのでしょうか。過去にそれで虚無感と引き換えに手に入れたことがあるので、どうしようもないなあと思っています。これ、ギャンブルと理屈は一緒ですよね、多分。あと、お金が入ってると使いたくなってしまうんですよね。だからいつもギリギリまで財布の中身を軽くするようにしています。どうなんだこれ。

物欲センサーに引っかからないことを祈りつつ。いやでも私のガシャ運酷いんだよな…。