なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

SNS疲れの話

どうも、SNS疲れしまくってるのなめです。

インターネットはかれこれ10年以上利用しておりまして、Twitterもなんだかんだ高校ぐらいから使っていた記憶があるのですが、もう、疲れてしまいました。

昔はいわゆるツイ廃というやつで、TL監視、秒ふぁぼは当たり前でTLの流れは爆速という感じでした。なんであんなにはまっていたのだろうと考えると、刺激的だったんですよね、きっと。「見知らぬ人」「趣味が同じ人」「絵の上手な人」「面白い人」「考えが違う人」エトセトラ、色んな人が目に見えるところで色んなことを発信している。そのことの面白さ、というか刺激に脳内麻薬がドバドバ出たからハマっていたんじゃないかなあと思っています。

メイン垢というのも一応持っているんですけど、かれこれ4回ぐらいアカウント変更しているんですよね。ジャンルや用途によってアカウント分けをしたいという欲求の結果、現在10アカウントを所持しています。実際使ってるのは4つほどですが。もう垢消ししたいんですけどねー、たまに覗くときがあるので中々削除できずにいます。飽き性なのがここに出てくる。

のなめななし、という名義のアカウントは、ひとつの愚痴垢のつもりで作ったものです。少しでも見知った人がTLにいる中で愚痴を言うのは心苦しいというか、こんな負の側面を見せるのは嫌だなと思ったので、完全隔離するつもりで作りました。でもTLに何も流れないのは寂しいと思ったので、ニュース系の公式アカウントをいくつかフォローしている状態です。正直最初は交流を断つ気満々だったので、誰かしらフォローしてくださった方にフォロバすることはなかったんですよね。今思えばしておけばよかったかもしれない。でも、やっぱり見知った人に愚痴を見られるのは嫌なので、今の状態で正解だったと思います。たまにTLに流れてくる程度でいいです。

なぜSNS疲れをしたかというと、まあ隣の芝生は青く見えるというやつですかね。あと色んな考えが飽和しすぎてて、情報の取捨選択とか、あとは言論統制じみたものとか、そういうのに嫌気がさしてしまった、というところです。アカウントをたくさんつくった結果、視野が広くなって、嫌なものまで見えるようになってしまって。そういうところじゃないかなあ。私には向いていないな、とつくづく実感しました。

半分匿名、半分実名、というか。隠せてない人もいるじゃないですか。「リア垢」というやつです。平気で自撮りを載せたり、個人情報を載せたり。鍵垢ならいざ知らず、公開垢で。ネットリテラシーというものを学んできてほしいです。というか義務教育でちゃんと学ばせないとだめですよね。ネットが発達してきた今、猶更。

あとは、ちょっと言い方が古いかもしれませんが、ネチケットというやつ。親しき中にも礼儀あり、なら親しくない人にはより礼儀をもって接しなければならないはずなんですよ。そういう部分の意識が欠けている人が増えたような気がします。そういうのを見るのも嫌で仕方がありません。相手の顔が見えないせいなのか、それともリアルの延長上だと捉えているからなのか、理由はわかりかねますが。

大学卒業を機に、利用しているアカウント以外は全て削除する気でいます。リアル用のも消したいなあ。多分消えても困らないし。

本当はLINEも使いたくないんですけど、今の連絡手段ってLINEが多いじゃないですか。だから使わざるを得なくって。まあ私は連絡手段以外で使うことはほとんどないんですけど…。

のめり込まずにほどほどの距離で使えることが一番かなと思います。私は文字の表現とかに振り回されやすいので、本当に気を付けたいですね。