なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

一日一ターン生活

どうも、行動力の貧弱さによりほぼ日で一ターン制生活を送っているのなめです。

そもそもタイトルの「一日一ターン生活」とは?と疑問に思う人もいると思うので軽く説明しておくと、一日に一個の行動をして終わる、といった感じでしょうか。例えば、外出して帰ってきたらもう後は布団の中、みたいな。外出して料理を作って掃除をして…みたいな行動ができないんですよね。たまに気力があるとやりますけど、ほぼほぼないです。

長期休みに入るとこれが顕著になってしまって、「バイト先と家の往復」だけの生活になりがちです。他の事は何もしたくない。町のイベントに参加とか、友達と遊ぶとか、そういうこともしたくない。例え気になっていても。

ニートにありがちな行動パターンらしいのですが、私みたいなタイプの人間にも当てはまるんじゃないかなあと思ったり。いつだって体力が底をついている。

最近、休んでも休んでも休まらない、ということを理解してきました。寝すぎて疲れるし、お風呂に入ってゆっくりしても疲れてるし、本当に何をしても疲れるんですよ。なんだこれ。こんなオプション要らないよ…。

発達障害云々というよりは抑うつの一種かなという気もしています。何をしても気が休まらないというか。身体が先なのか気持ちが先なのかはちょっとわからないのですが。気を張りすぎなんですかね?

どうしたらこの生活を抜け出せるのかを考えるのですが、まずは「心のうるおい」を得ることが必要なんじゃないかなと思いまして。でも私のうるおいって何だろうと考えると、猫なんですよね。猫を飼うことは…少なくとも今はできないので、この考えは採用できないんですけど。あとは、好きなゲームや本を読む時間を得るとか、ひたすらボーっとするとか、ですかね。これは心のうるおいかは知らないですけど。

割と縛られることが嫌いだということをこれまた最近気づいたので、今の環境が不満なのかもしれません。人よりストレスに敏感というか、もっと自由に生きられたらいいなと思わなくもないです。就職のことを考えるとそんなことも言ってられませんけど。

一ターンで終わらせないように、複数の行動パターンを用意しておく、とかでもいいかもしれないです。例えば、バイトがない日は夕食を作るようにするとか、学校へ行く準備をするまでの時間を空けて、何か…読書をするとか。こうやって、自分が出来る範囲での「複数の行動」をすることで、身に着いたりしないですかね。やってみる価値はありそうです、多分。

問題なのは、気力が尽ききって何をする気も起きない、という状態になった場合なんですよね。「今日はやらなくていいか」をダラダラと引き延ばす未来が見える。自分の中で期限だったりを設ければ良いんですかね。「一週間に一回は料理をする」とか。そういったことを含めて実行したいです。生活改善!