なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

マイペースに生きたかった人生だった

寒すぎて常時布団虫なのなめです。布団か学校かバイトかの往復…いやいいんですけどね。これ以上行動範囲を広げたらきっと体力が底を尽きて死にます。

私の座右の銘は「マイペース」なんですが、年を重ねるにつれて、この言葉との向き合い方というか、捉え方が変化して言っている気がします。

最初、これを自分の座右の銘にしよう、と思ったのは、周りのペースにつられて自分らしくあれないことが嫌だな、と思ったからなんですよね。自分のペースで、自分らしくあるために、それを意識できるように、とこの言葉を自分の中に刻み込んでから、かれこれ10年以上が経ちました。

ここ数年の、自分の意識の変化とか周りに対する考え方とか、諸々を考えてみると、私って自分で「のんびり屋」だと思っていたんですよ。目まぐるしい変化にはついていけないし、仕事にスピードを求められるのは嫌いだし、ゆっくり、確実に変化していきたいと思っていると思っていたんですよ。でも、そうじゃなかった。

自分のペースを乱されることが嫌いだっただけなんですよね。自分の好きなペースで物事を進めたかっただけ、自分の都合で動きたいだけ。それだけの話だったんですよああだこうだと理由をつけて、結局ただワガママなだけだったっていう。笑っちゃいます。

まあ、最初のきっかけも大概ワガママなので、自分という人間がよく見えてなかったんだろうなあという感じがします。それゆえの「マイペース」なんですけど。

もう一つ、「マイペース」という言葉には「自分らしくいる」という、ある意味アイデンティティを守るための言葉、という風にも捉えています。意識的にしろ無意識的にしろ自分のなかにずっとあった言葉なので、この言葉もアイデンティティのひとつになったりしているのかなとか。あとは、やっぱり自分なんですよね。どれだけ嫌いでも憎んでもポンコツでも能力がなくても将来がなくても、自分は自分以外にはなり得ないし、あり得ない。自分らしさ、自分の歩幅で歩けることが、自分にとって何より大事なことなんですよね。

「もしひとつ望みが叶えられるなら」というありきたりな言葉を今自分に問うたとして、答えは「自分らしく生きたい」です。マイペースに生きたい。

それさえもできないでいる、今の状況がとてもつらいというか、しんどいというか。今でさえ無理なのにあと数年したらもっと無理なんじゃないかとか。むしろ数年後の方が自分らしく生きられるのかなとか、社畜にならなければいける……? ニートにはなりたくないです(震え)

自分らしくといっても、倫理と道徳の範囲内ですけどね。犯罪を犯そうという気は全くありません。自分が言いたいことを、したいことを、おもったことを、素直に表現できる場所がほしいなあ。今のところ、ブログがそうなんですけど。オフの場で。ほしい。

うーん、やっぱり難しい。