なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

集中力が消えていく

どうも、いつも集中力がないのなめです。集中できないことはないんですけど、持続しない。どうあがいても1時間以上集中することができずにいます。好きなことに関しても、です。

昔はもっと集中力があったと思うんですけど、いつからこんなポンコツこの上ないことになってしまったのかわからないです。スマホのせいか? 1時間も集中できないんですよ。普通の人ってどれくらい集中できるんだろうか。

集中力がない一つの理由が、注意力散漫だということなんですよね。決して三万ではない。

不注意なためか色んなことで気が削がれていって、結局ダメになってしまうというか。一つのことに集中しようと他のデバイスやらを遠くに置いたりしても、通知音がしたり他の感情(例えばトイレに行きたい、とかお腹が空いた、とか)がやってくるたびに集中力が切れてしまうんですよね。結局続けることができなくてダメになったりギリギリになったり。

一度手をつけてしまえばどんどんやる気が出て〜とかって言うじゃないですか。私もそのタイプかなあと思って、とりあえず手をつけようとはするんですよ。でも結局続かなかったりします。無理にでも進めようとすると拒否反応が出るし。なんて面倒くさい身体と頭をしているんだ。

この現象はなぜ起こるのか、を考えてみると「できない完璧主義」が表に出てくるんですよね。「始めから完璧に出来ない」ことがわかってるからやる気が出なくて集中もできない、みたいな。実際手をつけると妥協&妥協の繰り返しなので、決して完璧に仕上げることができないことは理解しているんですけど。理想としてのお話です。

とりあえず、他のことに気を取られてしまうのをどうにかしたいですね。情報をシャットアウトしようとしても、ほどほどの雑音がないと逆に集中できないんですけど。難儀だなあ。

一番良いのはスマホを投げ捨てることですね。この情報の塊に注意を向けないだけで、だいぶ集中持続時間の度合いが変わってくる気がします。気がするだけなので実際どうかはわからないですけど。

タイトルには「消えていく」としたんですけど、最初から集中力がないわけではないんですよ。ほんと、すぅーって消えていくんですよね。フェードアウトしていくというか。体力と似たようなものかなと考えています。問題なのは回復できないことなんですけど。

解決する気ないんじゃない、って思われるかもしれませんが、解決する気はあります。ただやる気が出ないだけなんです。結局おんなじかなぁ…