なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

掃除ができない病に罹った

どうも、のなめななしです。今日も今日とて見切り発車。

 

掃除ができません。もうかれこれ半年以上掃除をしていません。いや本当にやばい。言い換えれば、半年以上人を家にあげていないということです。これはあまり関係ないですけど。誰かを招く、となればきっと本気で掃除をしようと思うんでしょうけど、残念ながら家に招く機会はない。友人とは大体外で会うので。

なぜ掃除をしないのか、と思うかもしれません。私もずっと「なんで掃除しないんだろう…」って思ってます。多分、面倒とかそれ以上に、そんなに悪影響もないしよくない?みたいなあれです。悪影響ならあるんですけど。ハウスダストアレルギー気味ですし、謎の小さな虫が家を闊歩するようになったし。

悲しいことに、「掃除をしなきゃ」と意識する度に動けなくなるんですよね。やらなきゃ、やらなきゃ、と思ううちに一日が経ち、一週間、一か月…半年が経ちました。

散らかっていれば、自分が欲しいものを探すのに手間なんじゃないか、ってなったりしますよね。これの回答は、困る日もあれば困らない日もある、です。よく使うものの定位置はだいたい決まっているし、見えるところに置くようにしているので。逆に、普段あまり使わないものとかは探しちゃいますね。

ほこりとかが積もっても、あー汚いんだなあ、って思う程度で。そもそもあまりそういうところの意識が低いのか、それとも他人に迷惑を掛けなければ構わないと思っているのか、腰が重すぎて自分でも驚きます。

テレビとかで汚部屋とかゴミ屋敷とか、時折紹介されるじゃないですか。あれレベルではさすがにないんですし、ゴミ捨てはちゃんとやっているのでゴミ袋が散乱している、というわけではないんですけど。床に物が散乱していて足の踏み場がない、みたいな状況ですね、私は。

学生のころから掃除は苦手でした。親によく怒られましたね。自分では気にならないことも、他人からしてみれば気になるんだなあと、なんとなく理解した瞬間でした。普通の人から見れば本当に汚いし「うわ…」とドン引きされる自信はあります。そういう認識をしていても片付ける気は起きないんですけど。駄目ですね。

これを先生に話したところ、「一週間に何をするか決める」ことをお勧めされました。例えば月曜日にはトイレ掃除、火曜日には風呂掃除…みたいな。それを習慣化すれば、自然と綺麗になるという寸法です。なにも一気にやる必要はないんですよね。私、こういうことは一気にやろうとするきらいがあるので、細分化したところで続くかどうかはわからないですね…自分の事はあまり信じてない。褒めのハードルは低くしておきます。

はやくこの病気が治ればいいんですけどね。下手したら一生付き合わなきゃいけないんですよね。んー、なかなか。