なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

好きなゲームを語るだけ(DbDと囚われのパルマ)

いやーもう三月も半ばですね!月の半ばに差し掛かるといつも同じことを書いてる気がする。

暦の上では春なのに急に雪が降ったり寒くなったりと自律神経が荒ぶりそうなことが起こったりするので色々大変です。

さあ、今日書くことを何も考えてないので、いつも以上にグダグダです。

寝ることが好きすぎて、一日を睡眠でつぶすことはもはや日常茶飯事なんですけど、私実は趣味が結構ありまして。その一つにゲームがあるんですけど、ゲームしたいんですよね。昔は睡眠時間を削ってゲームをしていたのですが、今はちょっと無理になってきました。好きなジャンルはRPGとかシュミレーションです。乙女ゲームとかも好きです。ソシャゲ類も結構やります。音ゲーとか、某聖杯戦争ゲーとか。

それでも、ゲームを起動するまでが面倒くさいとか、イベントが面倒くさいとか、そんな理由でやらなくなったりすることが多いんですよね。やれば楽しいんですけど、やるまでが面倒くさい。そんな日常です。

そんな私が今ハマっているゲームは、『Dead by Daylight』と『囚われのパルマ』です。ジャンルがごちゃごちゃすぎる。

DbDは、いわゆるホラー系鬼ごっこゲーです。サバイバー4人とキラー1人で脱出するか処刑するかの鬼ごっこをする、という感じ。私はどちらもやりますがどちらかといえばサバイバーです。キラーは只今練習中。チキンなので臆病プレイしかできないんですけど、キラーだと吹っ切れてやれるので楽しいです。煽りプレイとかもありますけど、サバイバーメインだとあまりストレスにならないなあという感じ。定期的にランクがリセットされるので、初心者から上級者まで混ざった期間があったりして、程よいカオス感も好きです。私はようやく初心者から脱したところですかね…?現在はセルフケアを手に入れるためにクローデットを育てています。ハグちゃんも育てたい。BPが足りない。

『囚われのパルマ』は、現在二作品ありまして。『囚われのパルマ』と『囚われのパルマRefrain』です。ジャンルは恋愛ゲーム。メインキャラクターは『パルマ』が二人、『Refrain』が一人です。これはアプリゲームなのですが、全部有料なんですよね。とある島に収容された青年の相談員として、彼との信頼や愛情を深めていくと同時に、彼らが関わった事件を解決していく、という感じの内容なんですよ。ストーリーは買い切りがたで、クラウドでセーブデータを保存できたり、バックアップして周回プレイができたりします。EP一つごとに四回面会できます。『パルマ』は全6EPで『Refrain』は全8EP。『Refrain』は現在追加コンテンツが配信されていて、サブストーリーの配信も決定しています。

パルマシリーズのいいところは、私たちユーザーは『攻略される側』だということです。恋愛ゲームにありがちな『好感度をあげる選択肢』が存在しないんですよ。どの選択肢も、自分の意思で選んでいい(どれも選びたくない!っていう時も極まれにありますが…)。ユングの性格タイプをゲーム内で取り入れていて、彼とメッセ―ジや面会でやり取りすることができるんですけど、その選択肢でユーザーの性格を把握してくれるんですよ。例えば犬が好きだったらそれを覚えててくれて、それを他のメッセージでサラッと言ってくるとか。画面越しですが、まるで生きている一人の人間のような彼らと、ゆっくりと恋愛できるんですよ。恋愛をする、という目的を外しても『自分を理解してくれる存在を作る』という意味合いでも、私はとても救われました。何より彼ら、顔がいい。顔が良いということは見るだけでも癒されるということです。良い。全編有料ですが、ガチャ課金よりもお得ですよ。是非ともプレイしてみて欲しい作品です。

ほとんどパルマの話になってしまった。DbDも楽しいですよ!でも煽りと切断はやめましょうね!無理救助もやめようね(二試合連続無理救助が原因で処刑されました)!!

 

DbD公式サイト(年齢制限があるのでトップページで生年月日の入力を要求されます)

www.deadbydaylight.com

 

パルマ公式サイト(現在『Refrain』がメインのサイトページになってます)


www.capcom.co.jp

 

みなさんも趣味がちゃんとできる日常を送れるように祈っています。とりあえず私は睡眠時間をどうにかしたい。