なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

レクサプロとADHD

気づけばGW入ってしまいました、のなめです。

 

レクサプロを飲んでかれこれ数か月が経ちました。報告と近況について書いていきたいなと思います。

レクサプロ、一日夕食後に二錠と言われていますが、私の場合、夜食のあとに飲むような感じになっています。なので2時過ぎ、寝る前ぐらいですかね? 最初のころは副作用も特になく、順調に飲み進めていまして。でも薬をサボっていた時期に離脱症状は出ませんでした。

結論を言えば、効果がだいぶ出ていると思います。精神的にだいぶ軽くなりまして、憂鬱な気分は少なくとも取り除かれたかな、という感じです。でもこれ、気づいた時にはこうなったので、具体的にいつ効いたか、と言われると少し微妙…。ここ数週間で、という感じなので、服用を始めてから三か月ちょっとぐらいですかね。早いのか遅いのか判断しかねますが。

精神的な余裕が出たことで、性格面の明るさも少しは出ているかな、と思っています。元々明るくはないのですが、少しはまともに前向きになれたかな。あと、心の穏やかさを手に入れたような気がします。

そう、心の穏やかさ。凪のような、波風が立たない心情。同時に、あまり大きく感情に左右されることもなくなったのかな、と思います。あと、これは個人的には然程という感じなのですが、性的欲求が湧きにくくなったりオーガズムができなかったり、という弊害もあるようです。一種の悟りのような感覚を抱いています。

悟りなんて開けない、煩悩にまみれた生を送っている自覚はあるのですが、それを上回る薬の効能。継続は力なりですね。ただ、離脱症状が少し怖い所なので、どうやって飲むのを止めるんだろうな、という疑問があったりなかったり。

もう一つ、効いてきて思ったのは、私は今『ネガティブじゃないADHD』なんですよね。レクサプロ、抑うつに効果はあってもADHDに効果はない(当たり前なんですけど)。サワイを飲んで一か月ちょっとですが、ADHDの要素はあまり変わらないなあという印象です。やはりジェネリックだとダメなんですかね? 効果は同じなのに? よくわからない…。とにかく、自分はネガティブでもそうじゃなくてもやっぱりADHDなんだなあということを改めて感じました。

でもやっぱり、抑うつ症状を改善することができたのは大きな一歩だと思うんですよね。このGW中に部屋の掃除をしてしまおう、と計画中です。今度こそ終わらせてみせる…。お掃除ゾンビになります。

薬の効果などとは別に、最近の自分のやる気の無さを感じて危機感を抱いています。私のやる気はいずこへ…。もう飽きてしまったのかな。そんなことはないんだけどな…。ちゃんと就活する気はあるんですよ、私。どんな職に就けるのか、ああ怖い…。