なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

継続を力にしたい

どうも、のなめです。この前ブログが二周年だったらしいです。わーい。これからもダラダラと書きますので、よければお付き合いください。

今回は、「継続は力なり」をもじったタイトルにしてみました。私あるある、継続しない問題。

続けることって気力と根気が必要じゃないですか。続けようという意思があっても続けることができないんですよね。意思が弱いと言われたらそれまでなんですが。

私的に、日常生活はあまり力になってないなあという印象でして。日常生活って、続けざるを得ないじゃないですか。それなのに一向に成長する気配が見えない。家事とか生き方とか諸々。なんだかんだ変わっていくからですかね? もしくは意識していないせいか。ちゃんと生きようとしたら生きれる可能性…?

それ以外、特に勉強面やバイトなどは続ければ力になるなあと思ってるので、やっぱり多少は力になるんでしょうね。

力に変えるには意識をすることが大事なんだろうなぁとか、モチベーションを保つとか嫌でも続けるとかそういうことなんでしょうね。意識とモチベーションはともかく、嫌なことでも続けるのは私には無理なんですよね。好きなことだけやっていきたい…そりゃみんなそうだとは思うんですけど…

そう考えると、友人づきあいも継続していけば力になったりしますよね。新しい繋がりがあったり、そこから仕事や恋が生まれたり。私は友達は全て長い付き合いの人なので、そう言う意味では継続なのかな?と思ったりしています。

今続けたいことは、昼間の活動ですかね。多分また記事にして書くとは思うんですけど、昼間に活動的になれることが結構あって。だから昼間人間に戻りたいなあと思いつつも、今のルーティン的に難しいよなあという感じです。

私的に続けていてよかったな、と思うのは、文章を書くことや、好きな分野やジャンルに情熱を注ぎ続けることですかね。それだけで十分力になる気がします。生きる気力。

人との関わりを絶つこともある意味継続中ですが、やっぱり私は世捨て人にでもなるべきでは…? と最近輪をかけて思います。別に知り合いに対して何の反応もせずにいるわけではないんですけど、どうしても心情的にはドライ気味というか、他の人といても全然違うことを考えることが多いので。

あ、続けたいこともう一つあります。家事をしたいです。散々「人間の住むところじゃない」と言い表された我が家を、綺麗にしたんですよね〜それが続くだけでも力になれそう。

継続は力なり、力になるよう続けていきたいです。