なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

通院をサボり続けてる話

 タイトルまんまです。2月の通院を最後に、連絡すら入れてません。また電話をした方がいいのだろうけれど、今現在はあまり支障が出ていないのです。

 飲んでいた薬はレクサプロが一錠と睡眠導入剤トラゾドンが一錠だった、と記憶しています。もうストラテラは飲んでいませんでした。発達障害的なものよりも抑うつというか、不安障害の症状が残っていたようです。実際、レクサプロを飲んでからは前向きに慣れたと思ってます。

 実を言うと、去年も同じぐらいの時期に通院をサボってました。理由は、通院日に旅行先にいたから。今年も似たような理由です。すぐに連絡し返せばよかったのですが、先送りが祟って今に至る、という感じです。

 薬はかなり減った状態だったとはいえ、プツリと途切れてしまったからには、それ相応の反動がある可能性はあると思っています。離脱症状がほとんど見られなかったので、薬の効果は既に抜けてそうなんですけどね。

 このままサボり続けて、いよいよ連絡も入れずに離れる……という手段がないわけじゃないんですけど。最後の通院の段階で、薬を徐々に減らして様子を見る、という感じだったので。いや、サボるのは悪いことなんですけど。

 怖いんですよね。前科もあるし、前回よりも長いスパンで連絡を入れてないですし。あと、控除の更新をしていないのもありますね。忘れてたわけではないのですが、丁度コロナで緊急事態宣言が出てたので役所に行かなかったのもあります。もう一度申請し直すという手段もありますが、正直言って、今は通院する時間も惜しいと思ってしまうんですよ。時間が足りない。お金も、今はあまり使いたくない。

 整理すればするほど独りよがりというか、ワガママでどうしようもないクズ人間なんですけど……。今が大丈夫だから大丈夫、と思っているのもあります。あと、薬が抜ければ献血に行けると思っているのも。どれぐらい経てば行けるようになるんでしょうかね。結構かかるのかな……。よく怪我をして出血してしまうので、そのせいで献血に行けなかったりするんですよね。気をつけないと……。

 不安障害や抑うつは治るものじゃなくて、症状が和らぐだけだって、わかってるんですけど。この感覚に慣れてしまった自分もいるんですよね。ちゃんとクリニックの言うことを聞かなきゃいけないんですけどね。それにはまずは控除の申請をし直さなきゃいけない。ハードルが高い。もうだめかもしれない。

 これで精神的にダメになってまた通院し始めたら鼻で笑ってください。自覚はしてます。