なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

オフィスカジュアルって何?

 オフィスカジュアルってなんなのよ! と毎日悩みながら服を着ています。元々カジュアルめな服装が好きでデニムパンツばかり持っていたのですが、デニムは駄目だと明確に言われてしまったので押し入れにしまうしかなく。渋々『オフィスカジュアル プチプラ』とか『キレイめファッション ブランド』とか調べて漁る日々です。

 究極いえばジャケットやカーディガンを羽織って違和感がなければOKと緩めに言われたのですが、新入社員なのでいきなりそんな派手(というか色がある)な服装もできないしな……と変に悩んでしまいます。

 スーツでもいいかと思ったんですけど、1万以上は軽くするものをそう簡単に買えるお金もなく。とりあえずで間に合わせ感がありますが、なんとなく「こんな感じか?」と頭をひねらせながら鏡の前に向かっています。

 服を買うためにいろんなブランドを見て回ったんですが、なにせ服を買うのが一年ぶり(去年は一枚も服を買わずに過ごしました)なので、変に緊張してしまい……。GUやユニクロに入って試着するのもなぜか緊張しました。一年服を買わないだけでこうも駄目なのかと謎の気づきを得ました。

 服にお金をかけない人にお勧めなブランドはハニーズかGUかな? と思っています。イオンに入ってる服屋でも良いかもしれません。しまむらはチュニック丈が多くてなかなか良いものが見つかりませんでした。別店舗なら良いのがあるのでしょうか。のなめが好きなブランドのサイトでセールがやってたので買ったんですけど、割とトップスでちょうど良いのがないというか、買うのを忘れたというか……。黒や紺のトップスが意外になくて困ったので、近々買いに行きたいと思います。それまでは今持っている服でローテーションをしたいと思います。ファッションは難しいなあ。

 靴も同様で、パンプスがいいのか、フラットシューズでもいいのか、そもそもスニーカーじゃ駄目なのか……と考えてしまいます。ヒールが苦手なので、今は靴箱の奥に眠っていたぺたんこ靴を引っ張り出して履いています。安いパンプスも買ったんですけど、サイズが合わずパカパカでえらい目に遭いました。ベルト付きの靴も持ってるんですけど、ベルトを付ける・外すに時間をとられてしまい地味にストレスが溜まります。給料が入ったら履き心地のいい靴を求めて彷徨いたいと思います。

 好きな服を着て仕事に行けたらいいな~と思うんですけど、そう簡単にはいかないものですね。まあ、仕事着と私服は別の方がオンオフの切り替えができそうなものですが。私もある意味、仕事に着ていく私服と普段の私服は別ジャンルなので、クローゼットがパンパンになりそうです。断捨離もしなければ。

 仕事自体は今のところ楽しめている(研修中ですが)ので、このまま頑張りたいですね。どう転ぶかはわからないですけど!