なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

人間関係リセットしてる?

 気がつけば2023年でした。あけましておめでとうございます。今年の目標は、毎週金曜日にブログ更新……です。もうすでにダメっぽいですが。ネタの収集に勤しみたい所存。

 この前、ふとLINEの友だち一覧を眺めていたら、30人を切っていることに気がつきました。皆さんは、連絡を取らなくなった人は削除するタイプでしょうか、それとも気にせず(あるいは整理が面倒で)残すタイプでしょうか? 私は前者です。そうやって消していった結果、26人まで減ってました。中には親戚や家族も入ってるので、除けば20人を下回る結果になります。

 一定の期間で人間関係を一新したい人がいますが、自分はそのタイプではないと思っています。単純に長続きしないだけなので。人間関係を保つのが面倒だから、さよなら〜と切ってしまってるだけなんですよね。それが『人間関係リセット症候群』であるなら、該当するんでしょうけど。

 人間嫌いが人間と関係を続けるのって到底難しい話で、続いている方が奇跡的だと言えます。そもそもLINEで言えば公式アカウントの広告や通知で埋め尽くされるタイプだし、友達とも日常的にやり取りするタイプではないです。

 SNSも同様で、今まで幾つものアカウントを作っては消してきました。今あの人はどうしているのか、全くわかりません。過去に仲の良かった人たちも、もう見る影もなくどこに生息しているのかもわからないのです。未練もあんまりないんですよね。状況によってはスッキリが勝るかも。

 今続いている友達も同様で、今は好きだと思ってるし関わるのがそんなに億劫じゃないから続いているだけで、煩わしくなったら一瞬で切れる可能性もあります。かれこれ10年以上の付き合いの人たちばかりなのですが、この先どうなるかはわからないわけで。もしかしたら10年後には私の前には誰もいないかも知れない。

 ストレス耐性が低くて、殊に人間関係においてはそれが更に強まるので、最悪誰とも関わりたくないという気持ちが出てきたりもするのですが……哀しいかな人の温かみを求めてしまう生き物でもあるので、人と関わることをやめられないんですよね。

 人間関係の何が嫌かというと、何より面倒臭い。年功序列やら性別やらグループやらヒエラルキーやらが色々混ざって複雑でゴチャゴチャしているのが面倒臭い。それに振り回されてストレスを溜めるのも、精神的に殴られ続けるのもしんどくて仕方がない。自分の都合の悪いことが起きるのが嫌で、自分の責任になるのが嫌で、他人に責められるのも嫌で……っていうのが重なった結果の「面倒臭い」なんですよね。逃げ癖は正直ある。

 私は人間に嫌われるタイプの性格や性質をしているのを理解しているので、周りに不快感を与えないように、自分が損しないようにしているつもりです。外面や愛想が良いかと言われると果てしなく微妙ですが、そこそこの仮面を被っているのかもしれません。まあ、単純に他人に興味がないのもある。だから優しくできることもある。

 私と関わって良いことなんてないので。なのでこのままこの感じを続けていきます。

 人間関係をリセットしてるというよりは、よっぽどじゃないと続ける気がないって言った方が正しいかもしれない。