なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

睡眠の話

三度の飯より寝ることが大好きな野滑です、どうも。

皆さんは、一日当たり何時間ほど寝ていますか?一般的な平均睡眠時間は6~7時間ほどだったと記憶していますが、どうなんでしょうか。私といえば、月ごとの平均睡眠時間は6時間ほどなのですが、これは不眠だったり昼夜逆転生活が影響している部分が大きいです。実際の睡眠時間は8時間ほどで、昼寝なども含めたら10時間ぐらい寝てる日があったりします。どちらかといえばロングスリーパーで、睡眠時間が5時間以下になると生活に支障をきたすレベルです。一般的にはそういう人が多いんですかね。理想をいえば8時間以上10時間以下の睡眠をとりたいものです。酷い時は半日寝て過ごしたこともあるぐらい、寝ることが好きです。どうしてこんなに好きなのかというと、自意識を手放すことの気持ちよさとか、余計な事を考えずに済むことの解放感とか、睡眠は仮死状態とも呼べるような状態だと思っていることとか、まあ、色々あるのですが、ただ三大欲求に従ってるだけなのかもしれません。性欲と食欲が減退しつつある現在、睡眠欲が大きくなっていてもおかしくはない、かもしれません。

睡眠は、一日で得た記憶や経験を整理して保存する行為でもある、とどこかで聞いたような気がします。キャパシティが小さくて、燃費が悪い私がたくさん睡眠を取ることで、情報の整理をする回数を多くしていると考えると不思議ではない……んですかね?

ただ、睡眠時間が長いということは、その分活動時間が短くなるということを意味します。これは、ちょっと由々しき事態だなと感じています。他の人よりも経験を得る機会だったり、勉強時間や仕事をする時間が短い、ということです。とはいえ、自分の燃費の悪さを考えるとすぐにガス欠を起こしてしまう気もしています。燃費の悪さをなんとか改善できれば、ロングスリーパーである必要も無いんですかね。それとは別に寝ることが好きなので、直す気はあまりありませんが。

昼夜逆転生活がデフォルトなので、だいたい3~5時あたりに寝て、12~14時あたりに起きることが多いので、完全にお日様に浴びる時間が少ないんですよね。日光を浴びることは精神的にも肉体的にも良いというし、でも今の生活は、あと二年ほどは続くだろうし、ちょっとしたジレンマですよね。睡眠時間を削るという選択肢は取りたくないです。あまり寝ていない日の自分は何を口走るかわからないレベルで頭が働かないので、本当に怖いんですよね。いつも以上に動作が緩慢になるし。だから、少ない睡眠時間でも高いパフォーマンスを発揮できる人は本当にすごいなと思います。半面、心配にもなりますが。どうしたらそんなに動けるのか、秘訣を知りたいところですが、恐らく私には向いていないんだろうな。