なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

努力ができない

最近なにかとしんどい。恐らく精神的な奴だと自覚しています。もう無理かもしれない、と何度思っただろう。何度思っても今ブログを書いている時点で無理じゃないのかもしれない。感覚バグか? 怖い。 芸能人の訃報がまた流れてきました。びっくりしすぎて寝…

あらためて、ADHD。

どうも、のなめです。Twitterのトレンドに『ADHD』が載っていて、何ぞや? と思ったのですが。特にトレンド入りした原因などは探すことが出来ませんでした……。ただ色んな意見が見えて、面白いなあと思いながら眺めていました。ADHDあるあるから『ADHDはただ…

長時間労働きつい

どうも、のなめです。4連休は4連勤でした。その内の半分が約8時間労働と、私って本当に学生アルバイトなのか? と少し不思議になりました。学生だろうとフルタイム勤務するのかな。私は余り経験がないのでわからないです。 それにしても、長時間勤務の疲…

友達0の大学生活

どうも、のなめです。そういえば自分の大学生活ってあんまり書いたことがないなと思ったので、自分がどうやって大学生活を生き延びてきたのかを記録を残す的な意味合いでも書いていきたいなと思います。 ・そもそも大学に入学しようと思った理由 私のブログ…

結構焦ってるのだ

タイトル通り、一年が残り3カ月ほどとなってしまいとても焦っております、のなめです。 前々から後ろ向きなんだか前向きなんだかよくわからない就活状況をお見せしていたと思うのですが、こう、一年の終わりが近づいてくるにつれて「そろそろやばいな」とい…

拗らせすぎている

どうも、のなめです。今回はちょっとのなめの恋愛話をしようと思います。多分いつも以上につまらないと思いますが、よければお付き合いください。 生まれてきてから20数年が経ちましたが、まともな恋愛をしたことがありません。ちゃんとした恋愛関係を築い…

言わないとわからない

暗黙の了解なんてものはないのだ。「言わないとわからない」なんて当たり前のことを理解していないわけがない。なのに私たちは「察してくれ」と言うのです。なんという不条理、理不尽。 「察する」ことができません。でも、自分は「察してくれ」と言います。…

「死にたいと思ったことがある?」

最近、家族が家に来ていました。のなめの家族は割と長期休暇になるとこっちに来てくれるのですが、まあそれが……なんていうか、心が落ち着くこともあるし、安らげないなと思う時もあります。家族のことは好きです。ここまで自由に育ててくれた恩もあります。…

『発達障害サバイバルガイド』感想

どうも、のなめです。今日は本の感想を書いていこうと思います。 今回は『発達障害サバイバルガイド──「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47』です。 www.amazon.co.jp 著者は「借金玉」氏です。発達障害界隈では有名な方なのではないで…

カフェインが得意ではない

Twitterでエナドリがトレンド入りしていたのでなんぞや? と思ったのですが、身体への影響がやばいみたいな話でしたね。エナジードリンクがいわゆる「元気の前借り」でしかないというのは一般的な話ですけど、それが改めて周知された? 感じですかね、雰囲気…

志望動機が書けない

エントリーシートと履歴書を書いてる途中です。集中が続かな過ぎてちょっと休憩(の方が長いといってはいけない)。 エントリーシートにも履歴書にも色んなことを書いてきましたが、もう志望動機とか、入社後に何をしたいのかとか、十年後のビジョンとか、全…

私のままで変わっていく

どうも、のなめです。最近、Twitterで二重整形のことが話題になりましたね。二重まぶただと目がぱっちりして見えるし、私から見ても可愛いなあと思います。一重がコンプレックスになる気持ちもわかりますし、二重にして少しでも可愛くなりたいと思う気持ちも…

強い香りが苦手

どうも、のなめです。皆さんは香りがするものは好きでしょうか? 例えば柔軟剤とか、香水とか、香り付きのコスメとか。色んな匂いがこの世の中には充満していて、人それぞれで匂いが違いますよね。 私はというと、タイトルまんまなんですが、強い香りが苦手…

認知の歪みに気づいた

どうも、のなめです。つい二、三日前なんですけど、「もしかして私、認知が歪んでるんじゃないか?」ということに気づきまして。というのも、最近Twitter上で物議を醸している例のショタコンのラブドール購入レポ漫画がきっかけでした。検索をして色んな意見…

私の心を救うもの

連日心が死んでいる間に9月になってしまいました。一気に気温も下がって秋が来そうな感じがしますね。 今日は私が生きていく中で、何に救われているのか、何を生きがいにしているのか……を書きたいと思います。簡単に言えば趣味の紹介です。 日常的に行って…