なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

志望動機が書けない

 エントリーシートと履歴書を書いてる途中です。集中が続かな過ぎてちょっと休憩(の方が長いといってはいけない)。

 エントリーシートにも履歴書にも色んなことを書いてきましたが、もう志望動機とか、入社後に何をしたいのかとか、十年後のビジョンとか、全然浮かばない~~!! びっくりするぐらい浮かばない~~!! 皆こういうことを乗り越えているのだろうか……。

 サイトなどを見て参考にしながら書いているんですけど、どうしたらこう、上手く自分の言葉で表現できるんでしょうね。しかも畏まった文体で。就職をするうえで、大抵の人が通って来た道とは言え、中々にして難しい。しかも、その企業が少ししか興味がないところだとなおさら、小さい動機をかき集めて書いている感じがします。

 というか、本当に集中が続かない。スマホのせいかなあ。しばらく手放してみようかと本気で考えています。連絡とかそんなに来ないし……。企業からのメッセージなんて大体メールかサイト経由なので、スマホがなくても困らないし。PCがあればいいかな……って。でもそれはそれでPC依存になるだけのような気もする。スマホのお手軽さって本当に罠なんですよね。

 平均して10~20ぐらいの会社に応募するみたいなことを聞いたんですけど、どんだけ頭を狂わせたらそんなことが出来るんでしょうか。みんな必死なんだなって。私も必死……なのかな。別に就職浪人になっても別に死ぬわけじゃないしなあ。社会人としての価値が落ちるのが問題なんでしょうかね? ニートじゃなければ最早なんでもいいというか、バイト掛け持ちして生きていくよりは良いのかな。わからないです。

 社会的な価値に興味が無いので、人とモチベーションが違ったりするんでしょうか。お金がないと生きていけないけれど、工面なんてどうとでもなるみたいな……。現実味がないことは理解しているつもりですが。地位がどうとか、世間体がどうとか、正社員とか契約社員とか非正規とか、すごく正直言うとどうでもいいんですよね。

 じゃあなんで就活してるのかと言われれば、しなければいけないと思っているから、ですかね。より良い生活を送るため? あんまり強い理由にはならないですかね。だからずっとふわふわと曖昧なままなのかなあ。

 自分の考えが甘いことも、社会がそんなに甘くないってことなんてとっくのとうに理解してるつもりなんですけどね。つもりなだけで理解しきれてないのかもしれない。いつだってリアルは私の外側にいるのだ。経験しなければ体感できないバグなんだ。

 なんで正社員で働くんだろうってことを考えながら過ごしてみようと思います。遅いか? 次の面接までには間に合わせたい。