なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢の話

すっかり冷え込む毎日です。末端冷え性にはつらい時期です、本当に。 今回は、自分の性格について話せたらいいなあと思いまして。というのも、私、自分で言うのもなんだとは思うのですが、結構我慢強い性格なんですよね。時にやりすぎなぐらいに。 兄弟の中…

反抗期の話

私が今までの人生の中で一番失敗したなぁと思うことに「反抗期が来なかった」というものがあります。そう、反抗期。残念なことに、私に反抗期はやって来ませんでした。 反抗期って、みんな来るものだと思っていましたが、一方で、なんでそんなに親を邪険にす…

終わっていく話

雪が降って一気に冬模様に移り変わる日々です。冬になると情緒の不安定さがより一層増すので、負けないように過ごしていきたい。末端冷え性なんですよね。運動したら治るんでしたっけ…?やはり運動か…。 世間的には三連休、私的には一日は学校があったので一…

マルチタスクの話

昔からマルチタスクが苦手で、でもマルチタスクをやらなきゃ間に合わない場面にする事が多くあり、首を締めまくっています。私が認識する「マルチタスクができない」って、「複数の仕事を並行して行うことができない」なんですけど。私生活の面においても、…

他人事の話

ふと、自分のことなのに他人事のように思えることがあります。割と多い頻度で起こるのですが、この現象に名前はあるのでしょうか。 昔から、自分のことなのに他人事のように話したり、体感したりすることが多くて、なぜそうなるのか、特に疑問を持たずに生き…

正当化できるのかという話

今回の話のテーマは、「自分が発達障害であることを理由に、あるいは言い訳に正当化できるのか?」ということです。例によって人それぞれだと思うので、思考違いであればスルー安定でよろしくお願いします。 片付けができない、家事ができない、掃除ができな…

ひとりの話

家族の温もりが恋しくなりつつある今日この頃なのなめです、どうも。 今時はというか、一人暮らしをしない人もたくさんいて、三十代になっても実家暮らし、なんて人だって当たり前にいるようですね。まあ、そりゃ実家にいれば、生活費を払わなくて済むわけで…

続・INFPのADHDという話

どうも、のなめです。最近アクセス数がすごい増えてまして、なんでだろうなあと思って調べてみたら、この記事が伸びた(?)せいっぽいです。 noname-7shi.hatenablog.com 「INFP ADHD」で検索するとこれが一番上の記事になっていました。もうびっくり。こん…

ぬいぐるみの話

最近、独り身の寂しさに耐えきれなくなったのか、ついにぬいぐるみを購入してしまいました。うさぎの可愛いぬいぐるみです。諸事情により画像は割愛。 ぬいぐるみセラピー的なのを期待して買ったんですが、すごいですこれ。初日から名前を付ける、話しかける…

一年経った話

私が自分を発達障害だと疑いながら病院を受診してから一年経ちました。はてなブログさんがメールでそのことを知らせてくれたので「ほーん」と思いながら、去年の自分に少し思いをはせてみたり。 最初のクリニックでコンサータを処方された時のことは、今でも…

性別云々の話

実に10年以上ぶりに髪を伸ばしています、のなめです、どうも。 私、昔は男になりたかったんです。というか、生まれ変わったら男になりたいってずっと思っていました。子供のころは、自分が女であることがなんとなく嫌で、女の子らしいことも好きじゃなくて…

金遣いの話

どうも、現金派(というかクレカを作らせてもらえない)なのなめです。 金遣いが荒くて困っています。衝動買いが多く、特に本やフィギュア類など、ちょっとお高めの買い物が止まりません。オタクなので、そっち方面に使ってしまうこともあり、一向にお金が増…