なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

車を運転させるな

免許取ってから一回も運転してません。なんなら卒検以来運転してません。卒検は5回受けました。車の運転は自殺の手段が一個増えただけという認識をしています(こんな考えの人間に運転させるな)。

自動車学校を卒業してから大体5年が経ったので、あまりに行きたくなかったんだな……という意味でも、ざっくりですが入校から免許取得までの流れを記事に残しておこうかなと思います。もう忘れていることの方が多い。

特筆すべき思い出は

・最初の3回ぐらい教習に行ってから冬の間放置した(寒くて行きたくなかった)

・コロナ禍で期間が延長された(数ヶ月)

・その延長期間ギリギリで仮免合格(一発)

・路上運転は真面目に通う(追加料金払いたくない一心で)

・卒検で4回落ちる(2回減点超過、2回ブレーキ踏まれ)。5回目にして合格(マジで期限ギリギリ)

・この間の補習で教官に「気をつけないといつか事故起こすよ」と言われる

・本試験先が遠すぎて行きたくなさすぎて卒検合格から数ヶ月放置

・就職先の条件に「自動車免許取得者」とあり、入社前に急いで本試験へ

・住民票が期限切れで会場に行ったのに引き返す羽目に

・その日中に再発行、翌日再度試験へ向かう

・本試験は一発合格

・入校〜免許取得まで1年ぐらい(入校時期を覚えてないのですが、入校〜卒業まで6ヶ月程度?)

 

以上が私の免許取得までの道のりです。調べたら、学生なら1〜3ヶ月程度で取得することが多いって書いてあった(本当かどうかはさておいて)。倍はかかっている。

それだけ免許をとりたくなかったし、運転したくなかった。親はいまだに運転しろって言ってきますけど。私は断固として拒否しています。

そもそも精神的に不安定な人間に運転をさせるな。道連れにはしないけど、しかねないから嫌なんですよ。

運転の何が嫌か。失敗したら取り返しがつかないところが嫌。下手したら(というか結構な確率で)自分だけじゃなくて、色んな人や物を巻き込んでしまうところ。自分ならやりかねないという自信があるのも嫌ですけど、いつか事故を起こしてしまうという確信めいた予感を抱かせるところ。本当に嫌です。身を以て体験した結果嫌です。

練習すれば……とか回数をこなしていけば……とか、そういう次元じゃないです。理解してほしい。根本的に無理な人間って必ずいる。私は多分恐らくそれ。

この件に関しては、やらずに文句言うな! とか言われたくないです。だって人を殺しかねないんだもの。やらないに越したことはない。

……そんなことを言いつつ昨年、免許の更新に行きました。正直行きたくなかったけど。ただの身分証明書にしかならないなら、別のものがいいんですけど……。

地元が車必須なので、親の気持ちも理解はできるんですけどね。実際、車で行った方が楽みたいな場面も多いだろうし。

それでも乗らないのは、自分のためであり世間のためなのです。認めてほしい。