なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

音楽と思考

投稿頻度はネタができたら上がる。


四六時中、不要か必要か問わず様々なことを考え、無限連想ゲームをしているのがADHDの脳みそです。家にいようが外にいようが、仕事中だろうがプライベートだろうがお構い無し。すれ違いざまに耳に入った会話も、コンピュータのモーター音も、連想の材料でしかない。


少しでも雑音のない世界を求めていた時期もありましたが、雑音がないとかえって思考が止めどなくなることを理解しました。私の表情は一切動かないのに、脳内はノンストップで思考を続けている。


個人的に、ですが。この事態を強制的に黙らせる手段が『音楽』だと私は思っています。


音楽、もっと言えばボーカル付きの音楽。可能であれば意味が読み取れる類のものが好ましいです。

あまりに強引な方法なんですが、脳から溢れる言葉と耳から流れてくる言葉をぶつけてゴチャゴチャにして対消滅させる、という手法です。考えてたことは霧散していき、音楽はただ鳴り続けるだけのものになる。完全に私の場合なので、オススメできるかどうかはわかりません。脳に負荷をかけているとは思うので微妙かも。


この記事を書いてる間も音楽を流しています。『それじゃあ記事で書きたい内容も吹っ飛ぶだろ』と思うかもしれません。実際そうなる時もありますが『外界の遮断+要らない思考の遮断』ができるだけでも大分違います。

それに、書きたいことは予めある程度考えてることが多いので、出力すれば良いだけです。書いてる途中に浮かぶ思考を抑えるという面で、私にとっては役に立っています。


外界から遮断したくて音楽を聴くようになりましたが、調べてみると機能的に良さげな耳栓があるので使ってみたいんですよね。

思考云々とはまた別の話(感覚過敏とかAPD的な方かな)かもしれないですが。

 

今までになかったイヤープラグ(耳栓)| Loop Japan

 

5000円程度なら、興味があれば手を出せる価格ですし、それにデザインがオシャレ。

買ってみたらレビューしてみようかな?


思考を黙らせる他の手法があれば、積極的にやってみたいところです。