なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

発作なのか?

 洗い物をしている時、ふと脳が何かの思考に支配されたような感覚になりました。よく分からないまま泣き喚いてしまい、よくわからないまま収まったのですが……。正直どうしてあんな風になったのか、何もわからないまま今この記事を書いています。

 精神的に参ってしまった時に自然と呻いてしまったり泣いてしまうことを『発作』と(勝手に)呼んでるんですけど、今日出てきたのも発作なのか、正直ちょっとよくわからなくて。寒かったせいかちょっと震えが出たのもあって、ちょっとしたパニック状態に陥ってしまいました。比較的すぐ元に戻ったので良かったですけど。

 時折、予兆もなしに泣きたくなったりするのですが、それとはまた違うというか。閉めたと思ってたら実は開いてて中身が溢れ出した、みたいな? 説明が下手で申し訳ないのですが……。なかなか体験したことがない感覚だったので新鮮味がちょっとあります。嬉しくはないですけど。

 少しですが調べたら、メンタルがやられてるんだろうな〜みたいな結果しか出てこないので、案の定ですけど。パニック発作の説明も見てみたけどちょっと違うような気がします。これで外でも出たらさすがに、それなんだろうとは思いますけど。

 最初にメンタルがやられてから6、7年は優に経ちますが、浮上と沈下を繰り返しているのでいい加減予測できろよ、と思ったりもするんですけどね。特に一定期間でかなり落ち込んでしまうので。「今はダメかもしれない」という瞬間はあるものの、明確に「ダメだ」と判断できないんですよね……。

 マイナス感情に支配され切ってしまうより前に対策する必要性を感じてはいるものの、まだ心療内科に電話すらできないでいます。私が働いている時間とやってる時間がドンピシャなこともあり……。今仕事が繁忙期の只中であるのもあり、やっぱり週末は体力回復で時間が終わっちゃって連絡を取るのも一苦労なんですよね。それで今日みたいなことが起きたら元も子もないですけど。

 そもそも、これは果たして発作なのか、よく分からない感情爆発……癇癪じゃないのか、とも思ってしまいます。昔は結構感情爆発させてたんですけど、でもこれは別に爆発する感情もなかったんですよね……。やっぱりちょっとわからない。

 これが持続しないように気をつけねば……と思うけれど、やっぱりちょっと怖いですね。