なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

SNSが普通にしんどい

 最近、Twitterとかネットニュースを見るのが中々にしてしんどい。Twitterは仕様が変わりまくるしゴタゴタ続きな上に、昔よく見かけた『バカッター』の再来なのか、迷惑行為がSNSでまた流れてきて、それがネットニュースに取り上げられて……の繰り返し。もう何回も見たような流れ。人間は過去から学ばないらしい。

 SNSによりお手軽に承認欲求が得られるようになった今、リスクよりも注目を取ってしまうのでしょうか。炎上商法……ではないけれど、それと似た構図ではあると感じます。でも、昔よりずっと個人情報を集めやすくなっているから、とことん犯人の情報が晒されたりして、学生だったら学校までつきとめられて……本当かは分かりませんが、退学になった人もいると聞きました。そこまでやる必要は全くないのに。

 本人がやったことは罰せられるべきだとは思いますし、若いのならこれを機に十分反省してネットリテラシーやモラルを学び直して欲しい、と個人的には思います。それを行きすぎた正義感、あるいは愉快犯的な思想で潰されてしまうのは可哀想だとも、単純に思います。

 まあ、店側もたまったものじゃないですけど。私も元飲食バイトだったので、こんなことされたらキレ散らかす自信はとてもあるし、怒っても足りないぐらいです。でも迷惑行為をした当事者を罰するのは法であったり、迷惑を被った側のやる事なのだから、外野は手を出すべきではないのでは? と不思議になります。感想を言ったり批判するぐらいなら、まだ分かりますけどね。

 若い世代に多く見られがちではありますが、スマホが普及してからSNSに触れた、みたいな世代も結構ガバガバなところがあると思います。日記感覚で使ってるのかと疑うレベル。まあ色んな人が使用してこそのインターネットではありますが……。

 SNSの話題になると、のなめは割とネットリテラシーや個人情報について触れることが多いですが。私は同世代と比べたらインターネットデビューが早いほうなので、ネットで個人情報を晒したときの怖さは割と理解しています。だからSNSをやっている人たちが、恐ろしいほど気楽に自分の個人情報を全世界に発していることが怖くて仕方がない。

 それでも私にも『そういう瞬間』はあると思うんですけど、下手したら全世界に見られてるってことに気づいてない人が多いし、逆に全世界に見られたいから過激なことをしようとする人も結構いる。冒頭に取り上げたのもそれの一つでしょうし。それと『SNSの自分』と『本当の自分』を結びつけて同一にしている(フェイクを入れたり、個人情報を隠したりしない)から、すぐ身元が割れちゃうんだなと……。

 あとちょっと話が変わるんですけど、単純に、これはTwitterの話しではあるんですけど。スパムが本当にしつこいし煩い。エロ垢もだし副業で稼いだ系もよくわからんネズミ講も全部うるさい。トレンドワードをツイートに練り込んだり、バズツイにリプライしてたり(あれはbotなのか?)、本当にどこでも見るし本当に嫌だ。迷惑メールにも似た感覚があります。消しても消してもすぐ湧いてくる。

 まあそういう、人の欲を利用したコンテンツだったり、過度な批判や強い言葉だったりを連日浴びてしまったので、結構メンタルにきているというお話でした。だったら見るなよとすごく思いますが、こういうのって避けるのが絶妙に難しくてですね。都度ミュートとかブロックしてればある程度環境整備をしても、一回見かけると結構しんどいです。

 しんどくなったら離れるのが一番いいんですけど、元ツイッター廃人のネット依存なので離れがたくてですね。休みの日にネット断ちするぐらいは可能なんですけど、頭溶けるぐらいネットに没頭してる日々なので、強制終了でしない限り難しいので、なんとかできるようにはしたい……。Twitterがなくなったら、ネットを見る時間が一気に減るかもしれませんが。Twitterの居心地もここ最近で急激に悪くなってきたので、移住先を求めてはいます。このブログだけで良いかな? という気もしつつ。