なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

社会人、学んでます

 『気づいたら一年が半分終わっていた』と、このブログで何回書いたんでしょうか。のなめです。もう7月も半分が終わってしまいました。夏は好きなほうなんですけど、年々気温が上がって暑さに耐えられそうにないです。東京の気温なんてもう住めたものじゃないな、と思ってしまう。

 社会人として生きてきて2年ちょっとが経ちました。最低限の社会的なマナーやビジネスメールについては身に付きましたし、報連相の重要さは嫌というほど頭に叩き込みました。大なり小なり、伝えておいたほうが良いか悩むものまでさっさと伝えたほうが双方楽なんですよね。情報の精査は受け取る側がすればいいし(伝える側は相手が望む情報が何かを完全に把握できるわけじゃないので)、その情報が二重だったとしても「相手に伝わってる」ことがわかるって、結構大きい。

 私は結構そういうところが苦手、というか先延ばしにしがちなのですが、仕事においてはスピードがなにより大事だということを学びました。一年間、直属の先輩がいない状態で仕事をしていたからかもしれない(上司はいましたが、仕事の内容は私一人でやってることが多かったので)。

 そんなわけで、現在無事? 社会人として生きているのですが。まあ、それでもメンタルが常にイカれ気味なのでいつ大爆発して転がり落ちるかはわからないのですが……。もっと気軽にメンクリに行けるようになりたい。

 自分が社会人として生活していけるかは昔からずっと不安だったし、今でも正直不安なところが大きいです。人前では結構取り繕うというか『真面目ないい子』になりがちなので、周りがどう私を見ているかはさておいて『普通』の人間に擬態できているような、そうではないような。

 能力的にいえば、そこそこの自負はあります。自分がいないと手が回らないということも繁忙期を除けばあまりないし、でも私がいればスムーズに進められる、みたいな。正直それぐらいがちょうどいいとは思ってるんですけどね。割と気軽に休められる環境に身を置きたい。あわよくば直属の後輩が欲しい。無理っぽいんですけど。

 仕事以外のことはほとんど話さないので、性格的にとっつきにくいかもなあとは思ってるんですけど。割と愛想よくやってるつもりではあります。プライベートに踏み込ませなければ、オフスイッチは入らないんだな~というのも割と学んだところですかね。会社の人で遊んだのって同期ぐらいなので……。

 最近の課題は、あまりに暇だと就業中に居眠りをしてしまうことなんですけど。他から仕事をもらってきたりしても、どうしても空いた時間ができてしまうときもあって。勉強したり仕事のメモとかまとめたりもしてるんですけどね……途中で眠気がきてぐらぐらしてしまう。寝不足なのかな。

 『仕事はまず3年続けてみる』みたいな通説がありますが、私も今年で3年目になります。このままこの職業を続けていくのか、ちょっと悩みどころでもあるのですが、給与以外は結構満足しているのがなあ……という。給与さえ上がってくれれば文句はあんまりないんですけど、その給与がネックという感じで。貯金が切り崩されている様があまりにメンタルにくる。節約は、まあ……してるつもりですけど……。節約してても苦しい場合は最早何を切り詰めれば良いのかっていう。切り詰めなくても生きていけるようにしてほしい。

 人間擬態の経過報告ブログになってもいいかもしれない。参考になるかはわからないですが、自分の備忘録として。また失踪する可能性も大分ありますが、書くことが浮かんだらチマチマ書いていこうと思います。