なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

体重の話

体重を計る機会があったのではかってみたのですが、一ヶ月に1kgのペースで痩せてたようです。ついこの前までは標準体型・体重だと思っていたのですが、気づけばガリガリに痩せていました。恐ろしい…。 元々高校までは太っていて、一番酷い時には60kgぐらいあ…

恐怖心の話

気付いた時には、漠然とした恐怖心を抱いていました。いつからか、もう忘れてしまったけれど。私は、何かに、怯えていました。その正体は、あまりにも然としすぎているのですけどね。 人が怖いと思ったのは、小学校高学年、特に五六年の時だったと思います。…

雑談

クリスマスが終わり、一気に年末ムードになりますね。手のひらがコロコロ転がっていくような日本のこの風習、嫌いじゃないです。 私は結局バイトと課題で三日間駆け抜けました。性の六時間にも起きていましたよ、ええ。パソコンと睨めっこしながらひたすら増…

クリスマスの話

ジングルベルジングルベル、鈴が鳴っています。三時間まえは天皇誕生日でしたね。私は休暇前最後の課題群に必死になっていました。土曜日だし言ってしまえば普通の休日なのに皆出かけるの好きすぎじゃないですかね。私は人が多いのが苦手なので、車の行列を…

嫌煙家がリラックスパイポを買った話。

昨日から急に煙草を吸いたくなったのですが、私は昔から煙草が嫌いです。なので、この謎の衝動に駆られた事にとても驚いています。なんとか理性を働かせてコンビニの横を素通りしたのですが、初心者向けの煙草を検索したりして、だいぶ頭がやられていました…

写真撮影の話

私が今現在続けられている数少ない趣味の一つに写真撮影があります。小学生ぐらいの時から写真を撮ることが好きで、当時は家にあったデジカメや使い捨てカメラなどを使って主に植物の写真を撮影していました(長期休みの自由研究の一環としてやっていたこと…

なんでもないひと。

診察に行ってきました。結果から言うと、何もありませんでした。紹介状もなければ、検査をしてくれそうな他の病院の紹介も曖昧で。終いには「知能的には問題ないと思うんだけどね」と。私もそう思います。でも、じゃあ、私はなんなんだ。どうしてコンサータ…

楽しい人

楽しい人が好きです。私が楽しくない人間だから、自分にないものを持っているのが羨ましいのかもしれない。そう思っていました。 楽しい人って、何気ない話をしていても楽しく過ごせる人だと思うんです。人によって「楽しい」話題は違うから、それぞれ「楽し…

雑談

自分で思っている以上に簡単にメンタルが振り切れているという事が判明してとてもつらいです。理由もなく涙が出てきたり、凹んだり。抑うつってそういうものだって理解しているはずなのに、どうしようもなくつらいです。精神的にダメになってからもう数年た…

健康の話

つい最近、自分が痩せたことにきづきました。家に全身鏡がないので、入浴時にしか自分の裸体を確認することってないんですよね。腕が細くなったなあとか、ずっと前に買ったズボンが緩くなったなあとか、ベルトが一個分きつく締めないといけなくなったなあと…

多様性を認めるという事

数日ぶりのブログ更新です。最近、SNSにすら興味を無くしつつあるので、本当に「無」に近づいている気がして怖いです。 突然なのですが、私の座右の銘は「マイペース」です。これは小学校のころに、自分の座右の銘を習字で書く授業があった時にできたもので…

ADHDとHSPの話

心に余裕がなくなるほど部屋が汚くなる法則、あると思います。 嘘です、いつでも汚いです。 やるべきことが沢山あって脳内がいつも以上にごちゃついている状態です。パンクして結局何もできていないのが現状なのですが、いい加減腰を上げないと…。優先すべき…

経過と恋愛話

コンサータ18mgを飲み始めて一か月が経とうとしています。効果としては、段々効かなくなっているんじゃないかと、体感ですが思っています。副作用は喉の渇きが相変わらずあるのと、後は食欲ですかね。食べたいと思うのに食べる気が起きないというか。だ…

生死観

ふと整理してみたくなったので、ただの持論を書いていきたいと思います。 私はいわゆる「一人○○」をすることが好きです。昔から集団では浮き気味で一人に成らざるを得ない事が多くて、なんとか「一人でいること」を楽しもうと思った結果が今の私なので、「せ…

雑談と景色を見るのが好きな話

寒い日が続いていますね。寒いのも暑いのも苦手(どちらかと言えば寒がり)なので、できるだけ家に引きこもっていたいと感じることが多いです。鍋が好きなので、食べられる機会が多くなるのは嬉しいのですが。 外を歩いていると焼き物や煮物の匂いがして、食…

HSPの話

診察があったので、思い切って先生に「もっと詳しい検査をして、本当に発達障害なのか確かめたい」と言いました。簡単な心理テストや問診だけでは、どうしても納得できなかったからです。確かめるなら、とことんやりたい。残念ながら先生のところでは詳しい…

軽く冬の話

今日も元気に傷をこさえてしまいました、のなめななしです。包丁で指を切るという失態を犯してしまいましたが、傷は浅かったので治りも早そうです。こんな時間にこのブログを書いているという事は、早起きをする気は全くないという事です。意志薄弱すぎる。 …

癖と傷の話

私には、爪を噛む癖があります。これは本当に小さい時から、今はだいぶ落ち着きましたがたまにやってしまいます。なので爪を一生伸ばさないと決めていて、白いところが少しでも伸びると爪切りをしています。今はネイルオイルをしているので、噛むことも少な…

プラスに行くために頑張ろうとする話

今年が終わるまであと一か月が経ちましたね。なんだかあっという間な感じがして、年を取ったなと改めて思います。去年も同じようなことを思った記憶があるようなないような。今年一年は下半期が怒涛すぎて、なんだか疲れました。年末年始ぐらいは休みたいの…

ご飯の話

ネガティヴポンコツ野郎と化している日々ですが、最近は食が生きがいになりつつあります。自分で作るのって面倒くさくて仕方がないんですが、だからと言って外食もなあ、と思って結局自分で作って片付けは放置している感じです。食べるのが一番楽しい。風呂…

経過日記と雑談

コンサータ18mgを飲んでから三週間とちょっとが経ちました、ので、経過報告をしてみようかなと思います。 まず、頭の中が静かになったのが一番大きかったなと思いました。今までは頭の中で言葉と思考が積み上がっていてまるでゴミ置き場のようだったんですが…

ペットの話

睡眠時間が徐々に長くなってきて、十時間ぐらい寝てしまいます。八時間で何とかなる体になりたい…。 目標を一つ決めました。猫を飼う、です。実家でも猫を飼っていて、私はその子のことを溺愛しているのですが、流石に連れてくるとストレスがすごいことにな…

解決しない問題

今日はずっと悲しい気持ちでした。起きた時からずっと、行きたくないなあ、を繰り返してやっとのことで布団から出ました。何故かずっと泣きたい気持ちになっていて、バイト中なんかずっと泣きそうでした(慣れない部分を担当してしまい、しかも忙しいタイミ…

趣味の話

特に何もなくても何かしらを書こうと思っている今日この頃です。FC2のブログ、残しておけばよかったなあ。あっちは一年半前に抑うつでつらい時に作ったブログだった(はず)なので、当時の心境がわかって便利だったんですよね。まあ、今と大して変わらないメ…

泣き言

昨晩の記事は半分寝ながら書いたので、読み返すととんでもないことになっていますね。もう寝ながら書くのはやめます……。 話は変わりまして、数か月ぶりに、自炊をしました。食材も買って、冷蔵庫の中が埋まりました。卵は安くなるからという理由で十個入りを…

これからのことを考える

発達障害だ、と知らされてからおよそ三週間が経とうとしています。本格的に向かい合おうと考えたのはここ数日のことですが、発達障害と知らされた時の、答えが見つかった安心感と、これからの生活をどうしようか、という悩みが一気にやってきた気がしていま…

変わらないこと、変わったこと

コンサータ18mgを飲み続けて二週間が経ちました。そういえば、薬の効果を書いてはいなかったなと思って、目に見える形で記録を残すべく書いていこうと思います。 初診を受けに行った日のお昼に、一錠飲みました。そもそも今の生活が夕方~深夜帯が活動時間に…

精神科通院日記その②及びその③

先週見事に②を書くのを忘れていたので、ひとまとめにしようと思います。継続しないので力にはならなそう。とはいえ、先週は「調子はどう?仕事は大丈夫?」と、近況を聞かれ答えて、「それじゃあまた薬出しておくからね。来週も予約入れておくから」ととても…

精神科通院日記その①

果たしてその②があるかどうかはさておき、初診の結果を連ねてみようと思います。どこまで書いていいのかわからないけれど、記憶に残っている範囲で書いてみます。 とりあえず、受付してしばらく待ちました。他の患者さんと思しき人たちもいて、みんな私と同…

やめ時と葛藤

前回の更新から一ヶ月経ったらしいです。 今は、バイト先を辞めようと色々画策しています。が、店長が中々つかまらず、言えずにいる状況です。 ただ、収入が減る一方で支出は増える予定だし、もう何だかんだ半年やっているから、もしかしたらまだ可能性があ…