なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

趣味の話

特に何もなくても何かしらを書こうと思っている今日この頃です。FC2のブログ、残しておけばよかったなあ。あっちは一年半前に抑うつでつらい時に作ったブログだった(はず)なので、当時の心境がわかって便利だったんですよね。まあ、今と大して変わらないメンタルのはずなんですけど。いや、今の方が酷いかも…。

最近は、睡眠時間を大量に取ろうと思いながら過ごしています。8時間以上寝ないと寝不足だと感じるのですが、なんせ寝るのが3~4時の間(たまに6時ごろまで起きてたり)なので、どうあがいても起きるのがお昼ごろになっちゃうんですよね。今の生活的にお昼に起きても大丈夫なので、そこは良かったなあと思えるところなのですが、将来的に大丈夫かなのが心配です。そもそも就職できるのだろうか…。まあ、3,4時間睡眠で苛々しながら行動するのもなあと思うので、今はこのままで。

割と多趣味な方なんですが、一気に興味が失せたというか、やる気が無くなることが多くなりました。音楽鑑賞とネット、文章を書くことぐらいですかね、続いてるの…。元々はゲームや読書、イラストやカメラも好きなのですが、今はさっぱりできてないです。特に読書。積み本を増やしたまま一冊も読めていない…悲しい…。ゲームも、やりたいものがあるのですが出来てなくて、所謂積みゲーってやつですよね。飽きっぽいところはあるのですが、まさかここまでとは思っていなかったです。あ、カメラは近々冬の景色を撮りに行きたいなあとは思っています。ただ、外に行く気力があるかどうかは別ですけど。大きな通りの方でイルミネーションが始まってるみたいだし、レンズを最近新調したばかりなうえにまた新しいレンズの購入を考えてもいるので、カメラはまだ続けたい趣味の一つですかね。もっとお金が稼げるようになったら、今使ってるカメラをサブにして(OLYMPUSのペンライトを使ってます)、Nikonの一眼レフを買いたいんですよね。まあ、そこまでガチでもないのですが、写真を撮るのは好きなので、折角ならより良いものを使いたいという気持ちがあるのです…。カメラってお金が要る趣味だと思うので、続けていくためにも、お金を稼ぐことはやめないようにしないとなと思っています。あと、最近はアナログゲームボードゲームにもはまっています。数少ない友人たちの影響で始めたのですが、頭使うし片付けとか割と面倒ですが、とても楽しいです。TRPGにも興味があるのですが、なかなか参加する機会がないのが残念です。こう考えると、行動する気力を要するものができてないのですかね。アニメを見るのも好きだったのですが、今は全然見なくなってしまいました。テレビをつけて、ブルーレイを起動させて、録画一覧を見て、という一連の作業が面倒くさくてできてないです。ゲームも然りなのかも。だからスマホの方のゲームはわりと続いてるのかな…?こうやってみると、ものぐさすぎるだけに思えるのですが(つい最近家族から「ズボラすぎる」とのお言葉をもらいました)、出来るだけ省エネに生きる分には良いと思うんですよね。それが人間レベルではないだけで…。

話が逸れてしまいましたが、機会があれば、今冬に写真を撮りに行って、その写真をここに載せても良いかもしれないですね。続けてますよ、のアピールに。そのためには、外に出る気力を使わなければ…。あ、診察の時にカメラを持参すればいいのか、なるほど。