なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

活動時間は10時間

我ながら信じられないレベルで体力がないのですが、自分がどれぐらいの時間活動しているのか、ということを改めて考えたのです。割と真剣に考えてみると、13時間でした。 この『活動時間』の基準は、身体を動かしている時間、という意味合いです。「起きて…

不注意優勢の多動について

気づけば今年もあと3ヶ月。月日の流れのはやさをひしひしと感じています、のなめです。 今回は、ADHDの特徴である『不注意と多動と衝動性』について書いてみようと思います。ただ、今回は主に多動の話をしていきます。 ADHDにも人によって特徴がありますが、…

いつ死んでも良い

どうも、のなめです。もうすっかり秋めいてきました。再来月には雪が降るんでしょうね。今から冬季うつが心配です…。 さて、今回は、私の死生観というか、希死念慮に近い話をまたしてみようかなと思います。何故か私のブログでの閲覧回数が多い記事のようで…

人生100年、そんなに要る?

少子高齢社会が進む日本は、『人生百年時代』を謳っていますが。正直、人生100年も生きたいか、と言われればNOと返してしまう私です。 実際、幾つで死んでしまうかはわからないですが、今生きている中ですら人生の意味……というよりは生きている理由がわから…

私あるあるしてみた

どうも、のなめです。 発達障害について調べたとき、「ASDあるある」や「ADHDあるある」というのがあったりするじゃないですか。でも、それって果たして本当に「発達障害あるある」なのか? 自分の性質なだけなのでは? と思うこともあるんですよね。 なので…

ダメな私でもいいじゃないか

Twitterで『自己肯定感』の話が以前ちょっと話題になってましたね。 メンタルがアレな人間としては、言及せざるを得ないかな、と思いまして。 そもそも自己〇〇感、みたいな言葉が結構あるので、その違いがわかりにくかったりしますよね。正直私もわからない…

自分の中の正義

どうも、のなめです。気づけば夏の終わりを感じる今日この頃です。 皆さんの中には『信じるもの』はありますか。皆さんの中に『正義』は存在しますか? 自分が貫き通したいこと、正しいと思ったこと。揺らぐこともあるかもしれないけれど、一本芯が在るもの…

一年と六カ月

お久しぶりです、色々なタスクをこなしていたためにブログはおろかTwitterまで疎かにしていました、のなめです。 タイトルの『一年と六カ月』とは何か。私がストラテラを辞めるまでの期間です。 昨日、最後のひとつを飲みました。 小さくなった最後の一錠(…

ストラテラが一粒に

どうも、のなめです。この一か月でストラテラが80mgから40mgに変更なりました。 最初は、減らすことに不安感や抵抗じみた気持ちもあったのですが、今はもう80mgを飲めば副作用が強く出てしまうんだろうな、という感じです。 一年半、ストラテラ…

社交不安障害のこと

どうも、のなめです。そういえばどうしてレクサプロを飲むことになったのかを書いてなかったことに気がつきました。 社交不安障害、が二次障害にあると診断されまして、レクサプロを飲み始めました。チェック診断テストを行ったんですけど、あれ、本心のつも…

生きものを仕事にしたい

どうも、今日も今日とてデスレース、のなめです。ブログのネタに悩み、生活に追われ、グズグズしてたら明日が締め切り日。今日は徹夜です。 さて。皆さんは「言葉は生きている」と思いますか。言葉は時代によって変化する。新しく生まれ、死んでいく。言葉は…

継続を力にしたい

どうも、のなめです。この前ブログが二周年だったらしいです。わーい。これからもダラダラと書きますので、よければお付き合いください。 今回は、「継続は力なり」をもじったタイトルにしてみました。私あるある、継続しない問題。 続けることって気力と根…

「異質」というアイデンティティ

どうも、のなめです。もはや夏の気候でテンション高めです。暑いのは得意じゃないですけど、夏の晴れた空は好きです。 エニアグラムの本を読んでいて思ったのですが、4番の人って良くも悪くも自分が「他の人とは違う」ということを自覚、あるいはそう思いた…

自己嫌悪にひたひたと

どうも、今日も今日とてストレスフル。のなめです。 皆さんは、自己嫌悪はしますでしょうか。私は死ぬほどします。何度も同じことを繰り返して「あの時の私のバカさといったら…」ということをずっと考えます。自罰的なんですよね、昔から。他人を責めるより…

好きな事しかやれない

どうも、万年五月病ことのなめです。GWが過ぎ、もうすでに色々やりたくないです。寝たい。 今回は、まあ発達障害あるあるの1つ、「興味のあること以外とことんできない」という特徴について、自分の経験を書いてみようかなと。 「好きな事しかしたくない…

ボヘミアンになれるのか(4w5)

どうも、のなめです。ついに「エニアグラム」の本を入手しました。MBTIへのいざないは現在読書中です。読み終わったら絶対感想書きます。いつ読み終わるかは不明ですが…。 エニアグラム診断だと4が一番多く、次いで6と9でした。ちなみにINFPは4、6、9…

レクサプロとADHD

気づけばGW入ってしまいました、のなめです。 レクサプロを飲んでかれこれ数か月が経ちました。報告と近況について書いていきたいなと思います。 レクサプロ、一日夕食後に二錠と言われていますが、私の場合、夜食のあとに飲むような感じになっています。な…

優しいと自覚する

どうもお久しぶりです。新年度始まりましたね。早々に潰れかけてるのなめです。 タイトルはどういう意味だ、と思うかもしれませんが。まあ簡単に言えば「私は優しい性格だって自覚してますよ」というお話です。 「自分は〇〇な性格だ」って言ったりするじゃ…

新年度が始まりますね

新年度が始まってしまいました。精も根も尽き果てたのなめです。果たして尽きる精根があるだろうかという疑問はなしにして。 次の元号が本日発表されるとか、新年度が始まったとか、色々思うことはあるのですが。また一年が始まるんだな、という気持ちです。…

井の中の蛙

ずっと、自分の能力と他人の能力比べて生きてきました。あの人はこんなにすごいのに私は全然ダメだ、を死ぬほど繰り返してきて。その結果、他の人を見ないように生きるという選択肢を選びました。私はずっと、井の中の蛙です。 自分の能力が特別優れていると…

自分の価値と評価

どうも、のんびりまったり過ごしています、のなめです。 今日は、自分の価値ってなんだろうな〜ってことを考えてみたいと思います。 人間、誰だって唯一で、自分以外の自分は存在しないわけで。そんなのは当然の認識だと思うかもしれないけど、自分はそうで…

好きなゲームを語るだけ(DbDと囚われのパルマ)

いやーもう三月も半ばですね!月の半ばに差し掛かるといつも同じことを書いてる気がする。 暦の上では春なのに急に雪が降ったり寒くなったりと自律神経が荒ぶりそうなことが起こったりするので色々大変です。 さあ、今日書くことを何も考えてないので、いつ…

生きることは当たり前?

どうも、のなめです。最近は調子がいいです。薬をちゃんと飲んでいるおかげなのか。 忙しくてバタバタしていたんですけど。やっとこさひと段落ついてのんびりできる期間に移行したので、掃除とか読書とかゲームとか、自分がしたいことができたら良いなあとい…

集団の中にいることが苦手なのです

どうも、いつも一人なのなめです。 私、集団が苦手です。複数人が苦手です。一人が好きです。単独行動が得意です。散々言ってきたことなので何をいまさら、という感じかもしれませんが。具体的になんで、ということはあまり書かなかった記憶があるので(朧気…

強い感情に弱い私

どうも、ドストレートに批判されることに弱いのなめです。 私、異常なほど強い言葉に弱いんですよね。恐らく感受性の問題だと思うんですけど。だから、本当にストレートに「死ね」とか言われると、もう一週間は引きずる。そんなレベルで弱いです。 他人から…

発達障害という曖昧さ

自分が発達障害だということを他人に説明するときに、「具体的にどんな症状なの?」と訊ねられても上手く返答することができません。不注意で時間の管理が苦手だったり、順序立てて物事を行えなかったり、忘れっぽかったり。 こういう症状であることは理解し…

掃除ができない病に罹った

どうも、のなめななしです。今日も今日とて見切り発車。 掃除ができません。もうかれこれ半年以上掃除をしていません。いや本当にやばい。言い換えれば、半年以上人を家にあげていないということです。これはあまり関係ないですけど。誰かを招く、となればき…

愛されたい/愛したい

どうも、通院をサボってメンタル死にかけなのなめです。お昼ごろに電話をかけて謝罪するつもりです。通院日を忘れたことと忘れた旨を電話し忘れてずるずる引き延ばした結果がこれですよ…もう二度とやらない… さあ、今日のお話なんですけど。私のブログを初期…

書くことが好きです

どうも、のなめです。もう二月も半ばに差し掛かってきましたね。本当に月日が経つのはあっという間だ。 今回は、私の習慣であり趣味であり人生でもある「書く」ことについて話したいなあと思います。 人はみんな「書く」こととは切っても切り離せない生活を…

利他的な私

どうも。大寒波で死にかけなのなめです。 利他的な自分、というものを自覚してから、まあ自分の行動原理をなるべく「他人」に寄せてきたんですよね。自分のためにやる気が出ないなら、自分のために他人を理由にするしかないじゃないですか。なんでこんな遠回…