なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

社交不安障害のこと

どうも、のなめです。そういえばどうしてレクサプロを飲むことになったのかを書いてなかったことに気がつきました。

社交不安障害、が二次障害にあると診断されまして、レクサプロを飲み始めました。チェック診断テストを行ったんですけど、あれ、本心のつもりでも意図的に悪い方にチェックしてるのでは…? と考えてしまうので辛いです。そんなことはないんですけど。

社交不安。社会不安と何が違うの?と考えてしまったんですが、社交は「人とのつきあい」、社会は「社会的な生活全般」みたいなイメージ(完全主観)です。大して変わらないのかもしれない。

人と接することが怖いです。人の目が怖くて、人混みは嫌いです。極端に人を避けて、接することもせず、内省の繰り返し。それが私の常でした。人とのやりとりを通して、自分が傷つくのが怖かった。自分が傷つけるのも怖かった。

私という人間が、他人に与える影響なんて雀の涙ほどだということは分かっています。けれど、自分が何気ない一言に傷つけられることが多かったから、他の人にもそうしてしまったら、という漠然とした恐怖がありました。

会話は嫌いじゃないんですけど、相手の反応が気になってしまうんですよね。心ない一言を何度もぶつけられてきたので、いつそうなってしまうか、とか、私が傷つけたりしないか、とか。脳と口が割と直結しているせいなんですけど…

全部被害妄想なんですよね。タラレバで怖くなって踏み出せない。想像よりもずっと簡単なのに、踏み出すまでが長い。だから閉じこもって他人を見ることができない。私の悪いところです。

そうした不安を、薬を飲むことで改善できるなら、と思いレクサプロを飲んできました。お薬の力を借りてでも、前を向きたかったから。

レクサプロを飲んでから早数ヶ月、だいぶ精神的に安定してきました。前向きなADHDの完成です。前向きにはなったんですけどADHD要素は変わらずなので、相変わらず先延ばしはしますしいつもギリギリです。そして不注意。それでも精神的に安定してるから、多少の改善は見込めそうです。

それでも根本的には人嫌いというか、人と接することが怖いので。治せはしませんが、マシにはなれたらなあ…と思っています。

これからインターンシップも始まりますし、人が嫌だと言ってこもってもいられない。どうせ一般企業が無理なら、もっと何か、自分らしく自分の能力を発揮できる場を探したいです。そんな理想的な職場があったらいいんですけど。