なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の話

恐らく今年最後の記事です。どうも、年末に差し掛かっても部屋が汚いのなめです。 2018年、平成最後の年。とまあ、何度も聞いたフレーズですけど。色々な意味で衝撃的な年だった今年一年は、私にとっても激動の一年でした。 改めて自分と向き合うという…

バイトの話

どうも、世の中は三連休の真っ只中なのに私は連日バイトです。いやあ酷使されている。いいって言ったのは私なんですけどね。 今のバイト先に勤めてかれこれ二年が経とうとしています。月日が経つのは早い。去年の今頃は辞めたい気持ちでいっぱいだったなあ。…

疑う話

気が付けばもうすぐクリスマス、そして年の瀬。つい最近まで12月入ったばかりじゃなかったでした?一瞬で時間が過ぎ去っていく感覚を味わっています。 さて、私はとても騙されやすい性格なのですが、単純に嘘が見抜けないのと簡単に人を信じてしまうことが…

悪口の話

どうも、悪口を言うのが苦手(笑)なのなめです。聞くのも言うのも苦手です。 世の中には、会話の一種として悪口を大っぴらに言う人がいるじゃないですか。私、そういう人が苦手なんですよね。というか、単純に悪口を言う事が得意じゃないというか。悪い所な…

甘いものの話

どうも、この時間(午前三時過ぎ)にドーナツを頬張ってしまったのなめです。 最近、甘いものを摂取したい欲がすごい。もっというと、カロリーを求めているのかもしれない。ピザを食べたいのもその欲求の一部だったりするのかなあと思っています。 甘いものは…

説明することの話

やらなければいけないことが山積みで寝不足気味ののなめです、どうも。 自分の行動・言動や考えたことの理由を説明するのって、簡単に求められる割には難しいなと思います。「だってそうだから」というものでは済まされなくて、根拠や過程を表現することは、…

冬季うつの話

冬本番という感じがしてきました。指がかじかんでキーボードが上手く打てません。 冬と言えば何を連想しますか?イルミネーション、雪祭り、鍋、コタツ、みかん、年の瀬…色々あると思いますが、私的には「冬季うつ」が浮かびます。 冬季うつ、うつ気質な人に…

ちょっとした生活グッズの話

はてなブログの今のお題が「ピザが食べたい」らしいです。タイムリーにピザにはまりつつある私にドンピシャすぎるけれど、書くことはないのでエントリーはしません。 まあ、そんなことはおいといて。先日、知人が財布を落としたという話を聞いて、「これは即…

疲れやすい話

やる気がはるか彼方へ飛んで行っています。帰ってこないかなあ。もうとにかく寝ていたい。 自分の性質上、締め切りが近くならないと腰を上げないくせに、締め切りが近くなるとやる気が全部なくなってしまうんですよね。というか恒常的にやる気がない。何もか…

SNS疲れの話

どうも、SNS疲れしまくってるのなめです。 インターネットはかれこれ10年以上利用しておりまして、Twitterもなんだかんだ高校ぐらいから使っていた記憶があるのですが、もう、疲れてしまいました。 昔はいわゆるツイ廃というやつで、TL監視、秒ふぁぼは当…

不安障害の話

私のTwitterやプロフィールを覗いたことがある人はわかると思うのですが、二次障害に不安障害を抱えているらしいです。といっても、最初のクリニックでの診断なので、本当かどうかは少し怪しい(という表現をしていいものか)ですが。でも実際日常的に不安を抱…

物欲の話

12月、まだ始まったばかりですが、既に厄月なのではないかと警戒態勢中です。もう色々ままならない。どうしてこうなったんでしょうか。考えても仕方がない気もしなくはないですが。 寒い時期になると、鍋が美味しくなりますね。鍋って便利だと思うんですよ…

こびりつく話

悪い記憶が頭からこびりついて離れないことはありますか?私はしょっちゅうあります。過去の嫌な記憶で頭の中がいっぱいになった回数は数えきれないほどですし、忘れよう忘れようと考えてしまうから猶更離れずにこびりついたまま残ってしまうんですよね。し…

最期の月の話

12月に入りましたね。もう既に自分の中では年末ムードが漂っています。はやく来年になってほしいようなそうじゃないような。その前に山積みになりそうな課題類とかサークルの行事とかがありますけど、もう、死ぬ気で挑もうと思います。死にませんけど。 話…