なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

甘いものの話

どうも、この時間(午前三時過ぎ)にドーナツを頬張ってしまったのなめです。

最近、甘いものを摂取したい欲がすごい。もっというと、カロリーを求めているのかもしれない。ピザを食べたいのもその欲求の一部だったりするのかなあと思っています。

甘いものは人並みに食べるし好きなんですけど、甘ったるいものは苦手です。特に生クリームとか。なのでケーキなどは胸やけを起こすので、あまり食べないようにしています。

と言いつつも、無性に食べたくなることがあり、胸やけを起こしながらケーキを食べたりすることがあります。幸せなのは欲求が満たされた最初だけで、あとはただの苦行です。飲み物で流し込みながら食べるという。お金も無駄だし時間も無駄だしでいいことがない。

洋菓子よりも和菓子の方が好きなんですよね。餡子もみたらしも好きです。最近はたい焼きにもハマっていて、クリーム餡は固めの方が好みです。ちなみに粒あんこしあんも好きです。

甘いものを食べたいときは疲れている時、なんて言ったりしますよね。実際そうなのかもしれません。でも年がら年中疲れているから、ずっと甘いものが食べたいということになるのかもしれない。特に疲れている時、どちらかといえば身体的疲労が募った時に食べたくなります。糖分補給。究極的に言えば砂糖でも舐めておけばいいのかもしれない。

逆に好んで食べないものは、ケーキもそうですけど、パフェとか、あとはパンケーキ。パフェもパンケーキも生クリームがだいたいついてるじゃないですか。パンケーキなんて特に、「もうこれほとんど生クリームだよね?」みたいなトッピングのものも見かけますし。可愛いなあとか美味しそうだなあと思うには思うんですけど、実際に食べる時のことを考えると中々手を出せません。

ケーキも、イチゴのショートケーキとか、チョコクリームケーキとかは食べられません。タルトは辛うじていけます(油断して生クリームたっぷりだった時の絶望感)。昔はチーズケーキが好きだったんですけど、今は若干ダメになってしまいました。レアチーズケーキ?論外です。でもケーキのスポンジ部分は好きなので、市販のスポンジケーキを買ってそのまま食べたりとかしてみたいです。シフォンケーキも食べられるんですけど、あれも高確率で生クリームがトッピングされてるんですよねぇ…。

後は、意外(?)にも、溶けかけたバニラアイスも苦手です。溶けたらただのクリームジュース…甘ったるくてだめです。ドーナツもなぁ、フレンチクルーラーはダメなんですけど、オールドファッションとかポンデリングは好きです。チョコファッションが一番好き。

一時期バタークッキーにハマっていたんですけど、あれちょうどいい奴と甘ったるい奴で二分されるんですよね。甘ったるいクッキーを食べた時の絶望感たるや。個人的にはホットケーキミックスで作るクッキーは素朴で美味しいと思います。あとヤマザキビスケットのバタークッキー。グリコのショートブレッドもかなり美味しかったです。

一体なんの話だ。甘いものはほどほどに、美味しく食べられる範囲で食べたいですね。元を取りたいからという理由でスイーツブッフェで無理に胃袋に詰め込むとか、そういうことはせずに食べたいです。本当に。