なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

消費期限が切れた

最近は自炊を(比較的)ちゃんとしようとしてるのなめです。

こう見えて(?)、料理は嫌いじゃないです。元々食べることが好きなので、自分の好きなものを作ることはよくしてました。メシマズではないはず……。

ですが、料理が出来るのは調子のいい時だけ、というあまりに残酷なおまけがあります。やる気がないときは、例えお腹が空いてても食べることすらしません。なぜなら外に出るのも面倒だから。

そんなことが続くせいか、一部調味料などが賞味期限切れなものもあったりします。使いますけど。一年以内ならセーフじゃないですかね。そういうことじゃない?

消費期限はさすがに気にするんですけど、なんと今日、焼きそば麺の消費期限が切れてたんですよね。捨てるのも勿体ないので使いましたけど。四日前ぐらいならセーフ……だと信じたい。ソースがなかったので塩焼きそばにしました。

なんでこんなことに、と思うのですが、まあ消費期限の把握をしていないからなんですけど。あと私が購入したものじゃないからというのもある。この前家族が来た時に、私の代わりに買い物へ行って色々買ってくれたやつなんですよね。私はお仕事してました。ありがとう家族。でも消費期限には気づかなかったの。

外国の水でも中々壊さなかった強い胃袋を持ってるので、大丈夫だと信じてます。これで食あたりにでもなったら不運だと思っておきます。

ブログのサボり明け以前の記事で何を書いてたか全く覚えていないので、同じことを書いてたら申し訳ないです。オタクなので同じことを繰り返してしまう。

料理をする、ということを話すと、必ずと言っていいほど「得意料理は?」と聞かれるんですけど。正直、得意料理なんてなくないですか? しいて言うなら煮物です。煮るだけで美味しい料理ができるのだからお得感満載。

あと、得意料理=凝った料理、と思われるのも中々にして心外です。私は凝った料理は滅多に作れないし、凝ったものって言うとカタカナ満載の、食卓ではあまりお目にかかれたない類のものを連想してしまうのですが(私だけかも)。自分の人生で作った凝った料理って言われても、豚の角煮ぐらいしか浮かばないです。時間はかかってるし凝ってるよね??

話が逸れました。

ずっと思うんですけど、期限切れのところをもっと大きく示してほしいですよね。デザイン性の問題なんでしょうか。期限を探すのに時間がかかってしまうんですよね。それに時間を使うのって面倒じゃないですか? もう少しなんとかならないのかなあって、考えたりしちゃうんですよね。代替案は浮かばないですけど、せめて消費期限ぐらいは大きめにしてほしい。今の表示してる字の大きさよりも倍ぐらいにしてほしいです。

みなさんも、消費期限切れには気を付けてくださいね。