なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

強い香りが苦手

 どうも、のなめです。皆さんは香りがするものは好きでしょうか? 例えば柔軟剤とか、香水とか、香り付きのコスメとか。色んな匂いがこの世の中には充満していて、人それぞれで匂いが違いますよね。

 私はというと、タイトルまんまなんですが、強い香りが苦手です。特に、女性がつける香水に多い強いバニラの香りが苦手です。甘くなければ大丈夫かというわけでもなく、香水は苦手なものが多いです。

 子どもの頃から結構匂いに敏感で、ご飯の匂いがすればそれに釣られたり、すれ違った人の香りに鼻を押さえることもしばしばありました。今思えば結構失礼だけど。

 煙草が嫌いなのも、臭いが七割ぐらいを占めてます。あとは身体への影響と煙たさ。煙草ってなんであんなに臭いんだろうか。だからといって電子煙草のフレーバー? も臭いし。やっぱり嫌いなんですよね……。

 そんなわけで、香水は一種類しか持ってないし、持つことに興味もないです。その一種類というのが、好きなキャラクターをイメージした香水というやつでして。自分で買ったり人から貰ったりして結構持て余してるのが現状です。どちらかといえばメンズっぽくて、甘すぎないから使えるという感じです。なんとか使い切りたい。

 同じ理由でネイルも苦手です。シンナーの臭いがどうしても得意になれないし、ネイルを落とすときのリムーバーの匂いもダメ。圧倒的に不器用なので単純に塗るのが苦手というのもあるんですけど。

 ドン・キホーテとか、雑貨屋では結構香水が置いてあることがありますが、興味本位で嗅いでは「臭いなあ……」と思うことが多いです。フローラルとかベリー系の匂いも得意じゃないし、強いて言えば柑橘系の匂いとか甘すぎない石鹸の匂いは大丈夫なんですけど、あんまり好きな匂いには当たらないことが多かったり。

 シャンプーとか選ぶのも結構大変なんですよね。パッケージとか成分をみて良いなと思っても匂いで無理だなって思うやつも結構多くて。私、薔薇の匂いもダメなんですよね。でも結構薔薇の匂いのものが多いから、個人的にはうーんって思ってます。今使ってるやつはもうかれこれ4、5年ぐらい使ってるから、慣れなのかなぁとも思ってますけど。

 外食時に、たまに強い香水の匂いを纏ってる人がいますよね。あれ、本当に苦手で。ご飯の匂いと混じって気持ち悪くなってしまいます。本人は気にしないのかなあとか思ってしまう。そういう人に限ってちょっと美人だったり着飾ってたりするので、そういうものなのだろうか。

 今持ってるアイテムの大半は無香料のものが多いです。無臭の人間になりたい。……無理だけど。