なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

認知の歪みに気づいた

 どうも、のなめです。つい二、三日前なんですけど、「もしかして私、認知が歪んでるんじゃないか?」ということに気づきまして。というのも、最近Twitter上で物議を醸している例のショタコンラブドール購入レポ漫画がきっかけでした。検索をして色んな意見を見ていると、『元ツイの人は認知が歪んでいる。治療を受けるべき』という感じのツイートを見つけまして。それを見た私は「おお、認知の歪み……」と思ったのですが、同時に「どういう考えが『認知の歪み』になるのだろうか?」と感じ、調べたわけです。

 そうすると、まあびっくり。自分に当てはまるものばかり。私、認知が歪んでいました。正直、あまり自覚がなかったんですよね。自分の思考が良くないものだということは認識していたものの、それが『認知の歪み』だということに気づいていなくて。通院中に認知行動療法のことについて教えてもらったりしたんですけど、その時はただの治療法としか考えてなくて、まさか『認知の歪み』とは思ってなかったんですよね。

 ネガティブ思考が行き過ぎた時に陥ってしまう考え方が完全に歪んでて。なにもしなければしないだけ、回復はするんですけど。やっぱり人間関係というか社会での生活を送っていると、いくら精神的に回復してても徐々に擦り減っていく感覚はあります。

 実は、認知行動療法の本を持っていまして。なんとか改善しようと思って本を読み始めました。実践にも移そうと思ってます。いかに自分の行き過ぎた考えを改められるか。自覚してるだけまだマシなんですかね? よくわからないです。

 本に掲載されてた抑うつチェックみたいなやつは中度~重度でした(重度寄り)。予想通りとはいえ、ちょっと可笑しかったです。自分の現状をあまり現実的にみられていないこともあってか、自分が重度の抑うつとか言われても、本当に? って思ってしまう。こういう時ばっかり現実逃避するのは悪い癖でしょうか。

 そもそも、診断されてる発達障害抑うつと社交不安障害で十分なんですよ。ACとか、HSPとか、考えたくないんですよ。これ以上生きづらさに拍車をかけても仕方ないし、今の生活で精一杯なので、もういいです。少なくとも卒論と就活が終わるまでは、自分の心の負担を少なくしたいんですよね。じゃないと死にそうなので。

 まあ、私は多分HSPではない、と思うんですけど。これは障害というよりは特性みたいなものなのであまり深くも考えてないですし。ACは知らん。正直親の愛情を受けて育った記憶はあるので違うと思ってるんですけど、それにしてはなんか当てはまるなあって感じです。抑うつとか社交不安にも被った項目があるから勘違いしているのかもしれない。

 今後もし回復の兆しが見えなくてやばいなと思ったらまた通院生活を使用かなあと思ってます。ただ、前まで行ったところにまた連絡をするのか、新しいところを探すのかはわからないです。正直、前のところもそんなに良いとも思ってなかったので。私が隠さずに話さないせいだろうか。わからん。

 半分やけくそなんですけど、これ以上自分の中の問題を増やしたくないっていうのが一番あるんですよね。とりあえず順番に向き合わせてほしい。一個ずつやってくので。

 いつも以上に内容がないんですけど、『認知の歪み』で検索をかけたら大概当てはまってるので、知らない人は調べてみてください。過去の記事見ても大概歪んでるなって改めて思いました。きつい。