なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

誰も知らない

 ふと思ったのですが、私が今どんな精神状態なのか、を詳細に知っている人がいないんですよね。誰にも言っていないからなんですけど、それにしたって誰も知らなさすぎるなと。バイト先の人はもちろんのこと、家族でさえも私の今の心境を知りません。

 今の私の精神状態を言うと、一言で言えば『抑うつ状態』だと思います。常にネガティヴ思考が離れなくて、死にたくて、生きていたくない。なんでもない瞬間に希死念慮がやってきて、ともすれば自傷行為をしたくなってしまう。実際に自分を傷つけたりはしませんが、精神面ではやってしまっているかも知れない。

 ダメな結果が重なってくると、どうしてもマイナスに考えてしまいます。このまま就活に失敗して終わるんじゃないかとか、卒論を書けないんじゃないかとか、その他も諸々。直近の悩みはやっぱり就活ですかね。

 どこでも良いから受かれみたいなことを言われますし、自分もそんな気がしています。けれど、自分の好きなこと、やりたいこと以外が長く続くのかと言われるとわかりません。仕事を始めてから考えれば良いのだろうか。

 日常でもやりたいこともできないまま、時間を消化をしているような感覚があります。というか、やりたいはずなのに手付かずになってしまう。やりたいことさえ気力がないとできないってどういうことなんだろう。

 家族や友人に就活の進捗を話したりはしないですし、自分の不安を言うこともありません。連絡を取るのが面倒なわけではなく、必要だと思ってないからです。親としては子供の就職状況を知っておきたいのかもしれませんけど、私は別に一々「落ちた」とか言いたくないし、変に発破をかけられるのも嫌だし、なにより心配をさせたくないから。心配していることがわかる言葉を見たくないから。結局は自分のメンタルのためなんですけど、外側が分厚くて中がぐちゃぐちゃな私のメンタルを保つためなので仕方ないと思ってます。

 誰も知らないことと言えば、私がどの特性が低いとか、何に困っているのかとかを詳しく話した相手がいないんですよね。親にも「軽度」と言われますし、私も重度ではないと思いながらも発達障害であることに変わりはないので、大なり小なり困っていることがあるわけで。私の言語化が下手なのも相まって、あまり把握されてない可能性があります。忘れてる可能性もある(両親は特に忘れっぽいので)。

 近いうちに、自己分析を改めてやって、自分がどんな人間なのかを確かめたいと思います。その上で、自分のことを誰かに知ってもらえるように、何かしらで発せられたらいいのかな。自分でさえも知らなかった部分が見えてくるかもしれない。