なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

やっぱり車に乗りたくない

 卒検にまた落ちました。通算四度目の落第です。正直言ってもうやめたい。

 

 期限ギリギリで見極めを終えて、さあ残るは卒検というところでこれです。ちなみに仮免は一発で合格しましたし、(サボり期間開けの数回以外は)ストレートできてるだけあって、とてもしんどいです。いざという時の判断ができないんだと思います。

 落ちる人は何度も落ちるという話を聞くことはあれど、私の周りの人はすぐ合格しているし、実際落ちる人の方が少ないですし。やっぱり、車の運転は向いていないんじゃないかと思ってしまいます。

 四回中二回は減点超過だし、緊張と諸々で全くうまく運転できないですし。アドリブに弱いというか、咄嗟の判断ができないせいで、減点ないしはブレーキを踏まれてしまう、という感じです。例えば目の前に路駐をしている車があるとして、私はそれを避けるための判断をするのが遅い、もしくは避けようとしても後方確認を怠ってしまう……ということをしがちです。マルチタスクができない。「車がある」「避けよう」と思うと、「避ける」ことばかりが頭を占めてしまい、実際に避けるための動作(ミラーや目視での確認)をするのがすっぽりと抜けてしまう感じなんですよ。これだけ書くと、二度と公道を運転してはいけない気がしています。

 教習所の人に言われた「運転を円滑に進めることと安全を保つこと」を、考えても私にできる気がしなくて。特に安全であることが第一と教わったので、ぎこちなくてもいいから、できる限り安全に運転をすることを心掛けてはいるんですけど、根本的にダメなような……。というか、一週間ほど運転しないだけでかなり下手になってたので、継続してやらなければいけないんだなあと思いました。

 あと、やっぱりメンタル面ですよね。気分が落ち込んでいる時は運転しない方が良い。もう私は「車に乗りたくない」という気持ちが先行しているので、乗っただけで気分が落ちてしまうんですけど……。自信もないし。

 でも、ここで諦めてしまうのはお金がもったいないし、何より親が何を言うかわからないですし。試しにもう辞めたいって言ってみようかな。辞めさせてくれそうにないですけど。

 免許をとってもペーパードライバーでいると思うので、そこら辺はご安心ください(?)