なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

車に乗りたくない

 どうも、卒検に二回落ちました、のなめです。ちなみに三回目はこれからです。何回目で合格できるのか。

 免許を取ろうと思ったのは、まあ親にせっつかれたからなんですけど。正直言うと、あんまり行きたくなかったですね。車の運転が向いてないってわかってたので。実際、最初に適正検査するじゃないですか。あれでは特に注意して運転を云々みたいなことが書かれてました。

 実際、教習はかなり時間かかりましたし、卒検も落ちてますし。正直、運転したくないなって気持ちが強いです。でも親(特に父親)は私に車の運転をさせたがってますし、なんとか免許は取りたいなとは思ってます。一応、就職にも役立つし。

 マルチタスクができない、不注意、気分が落ちやすい。主にこの三点が問題かなと思ってます。教習所の人にもなんども「不注意」と言われますし、逆に慎重にと心掛けるほど、運転が変になってしまったり。

 学科の方は問題ないんですよね、○×ですし、憶えてしまえばいいので。でも、やっぱり技能がなあ……という感じです。車に乗る度に、なんで乗ってるんだろうなあって。

 車で遠出することに少なからず憧れはあるんですけど、公共の交通機関と徒歩でどうとでもなるよなあとか、私が車を運転する意味とは……。自分でも車の運転が向いているとは思えないですし、実際そうなんだろうなぁと、教習を受けて話を聞くたびに思います。

 車社会の中で、しかも大体の人が免許を持っているのに、私が免許を取れないとか、そんなことはないんだろうとは思いますが(実際、何度も落ちてる人は他にもいるとは思うんですけど)、いざ自分が何度も落ちてるのを理解してしまうと、やっぱり落ち込むというか。

 免許をとっても車に乗らない人もいるのはわかってますし、私も出来れば運転したくないなと思ってます。車の購入の話とかをほのめかされましたけど、乗りたくない。少なくとも、今は。

 もしかしたら、この先運転が上手になって、車に乗るのが好きになっていくのかもしれません。でも、自分が発達障害であること、人とは違う特性があること、人よりもうんと頑張らないといけないこと、そのことを踏まえると、やっぱり難しいのかなと思います。

 今は薬も飲んでないですし、抑うつが加速したらまた病院に連絡する必要があるのかなとか考えてしまいます。前回よりもサボりの期間が開いたので、もう愛想つかされてしまったかもしれないですし、そもそも医療費控除の申請に行かなければいけないですし。やっぱりサボっていいことは何もない。

 とにかく今は、車に乗りたくないなあということだけです。免許取り終わったらちゃんと初心者講習とか、冬講習とか行こうと思いますけど。そもそもその前に免許が取れるのかって話なんですけど。頑張って今月中には取りたいですね。その後のことは、その時考えます。