なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

私の心を救うもの

 連日心が死んでいる間に9月になってしまいました。一気に気温も下がって秋が来そうな感じがしますね。

 今日は私が生きていく中で、何に救われているのか、何を生きがいにしているのか……を書きたいと思います。簡単に言えば趣味の紹介です。

 日常的に行っていることは、音楽の聞き流しと動画鑑賞です。何も考えなくても時間を潰せるという意味合いで心が救われています。そのせいで頭を使うことがやや苦手になっている節はありますが。

 元気がある時にやるのは、ゲームと写真撮影、読書です。ここら辺はもはや元気と気力がないとできない。ゲームなんて簡単じゃん、と思うかもしれないんですけど、違うんですよ。起動ボタンを押して、テレビと向き合って、コントローラーを握って。その動作がなければゲームは出来ない。まず起動ボタンを押すまでに時間がかかるんですよね。ゲームは「ゲームをしよう」と思わないと中々難しくなってしまいました。好きなジャンルはRPGとシュミレーションゲームです。アクションは脳筋プレイしかできない。

 写真撮影と読書も同様です。「写真を撮りに行こう」「読書をしよう」と思ってから腰を上げるまでの時間がかかる。特に写真を撮りに行くのは、着替えて準備して出かけるまでも含めるので結構頑張らないといけないんですよね。圧倒的に腰が重い。

 最近はもはや惰性を極めたのか、スマホ関連の趣味に時間を費やしているというか、もはやスマホが趣味というか。ネットサーフィンは昔から好きだったので、延々と時間を潰してしまう。SNSも毎日見ますね。依存症の自覚は十分にあります。

 時間を無為に過ごすことに虚無を感じることもありますが、なら有意義な時間の使い方ってなんだろうって。そう考えていくと完全にマイナス思考に陥るので考えるのをやめています。

 もう一つ、私の心を救うもの。それはアイドルです。二次元三次元問いません。キラキラ輝くために努力をして、みんなを笑顔にしてくれる。アイドルが頑張る姿を見るだけで私の心は救われています。特に二次元だと、アイドルマスターシリーズを追っています。そう言っても実はコンシューマーゲームをしたことはないんですけど。15周年で出るゲームをやってみるかちょっと悩んでいる感じです。ライブにも行ったことがありますし、今後も行けたら良いなと思ってます。これはどちらかと言えば声優さんですが、声優さんがアイドル(キャラクター)と一緒に表現しようと心を砕いている姿を見れるだけで救われます。

 私が好きなもの、は努力をして、一途な人なんですよね。私が努力が上手くできないから、一生懸命努力をしてキラキラ輝いて、目指すものや好きなものに一途な姿を見るだけで嬉しくなってしまうんです。だから、アイドルというコンテンツは好きです。と言っても、テレビを見ないので詳しくはないんですけど……。芸能界という闇鍋みたいな世界でどれだけの努力をしているか、私たちに知る由もありませんが。

 趣味はインドアとアウトドアのものが両方あると良いみたいなことを言いますよね。私は写真撮影以外はインドアですけど、実はもう一つアウトドアの趣味(と言えるほどしていない)があります。それは小旅行です。昔から突発的に出かけることが好きで、長い休みがあって且つ気力があればどこへでも行きたいなと思っています。色んな景色を見て、自分が住んでいる場所と違う文化に触れて、食べ物を食べて、楽しむことが好きです。密かな目標は道内一周なんですけど、果たして叶うでしょうか。

 好きなことさえもできなくなったらいよいよ終わりだなって思うんですけど、もしかして一歩手前まで来てるのかなぁ。もう少し様子を見たいと思います。あとは相談だ。