なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

ちゃんとGW(ただしコロナ)

 大学時代はGWの日程はほとんどバイトだった記憶しかないので、帰省以外でのちゃんとした5連休いうのはかれこれ4年ぶりになります。とはいえ、コロナで外出自粛が叫ばれるご時世ではあるので、家に引きこもってゲームなりアニメの消化なり、仕事で覚えたことの整理などできたら良いなと思っています。

 まさかコロナが一年以上も猛威を振るうなんて思ってなかったので、こんなに窮屈な日々はもう二度と味わいたくないですね。まあ、お金を貯めることができるという点においてだけいいかもしれないですけど、なにせ社会全体で見ても経済は落ち込んでいるので……自分が就職できた企業もいつどうなるかわからないですからね。気をつけてはいきたいです。

 前の記事でお金を貯めることについて書きましたが、お金を貯めるってやっぱり安心するし、自分の生活を安定させることができるという余裕につながります。それだけ人生も楽しめるならその方がいいのかな〜とも思ったり。出入のバランスが整っていることが大事なんだなと改めて感じます。

 まあそれはそれとして、出かけるとキャリーバッグを持った旅行客と思しき人がそこかしこにいましたね。このご時世に旅行できるメンタルとは。こちらだって変異体感染が起こっているというのに。持ってくるかもしれないのに。別に旅行自体を否定するわけではないですし(いい気がしないのは認めますが)、観光業がメインの部分がある北の大地的には来てもらったほうが潤うことは十二分にはわかっているのですが。生理的に嫌だなと思うとどうしても良い顔はできないですね。あと、自分が卒業旅行もできずに終わったので、それの嫉妬心みたいな気持ちがあるのかもしれません。

 来年のGWには旅行的なものができたら良いなと思います。行きたいところは結構たくさんありますし、食べたいもの、見たいものもそれなりにあります。別に旅行が趣味というわけではないですが、知らない土地に行って色々見聞きする楽しさは結構好きですね。

 いつまで続くんでしょうね。あとオリンピックは開催するんですかね。私はこの際だから中止でも良いと思っていますが。連日のニュースを見ているとやっぱり理不尽というか、五輪開催に対するヘイトが酷いなと思うので。このまま開催強行をしても、盛り上がるかと言われればそうではないだろうし。私なんかは元々そんなに興味がないからこんなことを言えるのかもしれないですけどね。オリンピックが中止になったら悲しむ人や不利益を得る人がいるように、どんなイベントであれ突然の中止と自粛は色んなところに悪影響があるものです。ままならないですね。コロナを憎んで人を……と言えるほど高尚でもないです。

 せめて家で塞ぎ込まないように、日用品や食料の買い物ぐらいはする予定です。なにせロクな食べ物が家にないので。混むかなあ。嫌だなあ。