なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

あついなつがきた

 気がつけば7月になっていました。のなめです。今日も今日とて元気に生きています。天気はいいですが気温も高いので毎日ヒイヒイいってます。北の民は暑さに弱い。

 新しい環境にも慣れてきて、ありがたいことに調子も良い日々が続いています。昼夜逆転が当たり前だったのに、いつの間にか23時前には寝てしまう体になりました。健康的。ですが7時間程度だとやはり眠たく、8時間は寝たいところです。寝不足は避けたいので、どうにか睡眠時間を確保できないか考え中です。早く寝るしかない。

 サボった結果通院を辞めて(よいことではない)、鬱々とした期間を抜けて、今はここ数年だとかなり調子が良い方なのかなと思っています。まあ、諸問題に悩まされてはいますが。

 今日、ツイッターを見ていると『どれだけ検査の結果が悪くても、医師も心理士もはっきりと発達障害だと診断してはくれない』というものを見かけまして。そういえば私も、WAIS3の結果が書かれた紙に、どこにも『発達障害です』とは書かれていなかったし、担当医も結局はっきりとは言わなかったような……気がします。なにせ3年前の話なので。

 検査結果だけ見れば、全体的には割と平均的なんですけど(全検査IQが丁度100だった)、群指数があまりにも……という。逆に何で処理速度がそんなに高いのか(130)わからないんですけど……。処理速度を計る問題をしていた際に、心理士さんのお腹が鳴る音に気をとられてしまった記憶があります。それがなければもう少し高かったかもしれないです。わからないですけど。

 自分の作動記憶、いわゆる聴覚から得られる情報を記憶する能力が著しく低いのですが、当時受けた結果を見ると、平均の下レベル(85)だそうです。仕事のことで言えば、電話の取り次ぎをまだ行っていないのですが、元々苦手なこともあり、本当に不安すぎて怖いです。メモをなんとか駆使して頑張る気ではいますが……。周りの方にもサポートしてもらいながら、苦手を一つずつならしていければなと思っています。

 

 コロナ禍で遊びに行くとか、ちょっと遠出するとかが出来ていないので、結構ストレスが溜まっているようで。調子は良いのですが、精神的にはちまちまと削られているような感覚があります。今月の4連休中にどこか羽を伸ばす機会があれば良いなと思いつつ、それまで頑張ろうと思います。

 ていうか、オリンピックの関係で、10月の連休が消えたと知ってとてもショックでした。4連休があるよりも月に1回3連休があった方がお得感があって好きです。私はだいぶオリンピック反対派なので(北海道にもマラソンが来るし……テストマラソンのせいで感染者数が拡大したことは絶対に忘れません)、中止になるか、もしくは世紀の大失敗で終わってほしいなと思っています。念のため言うと、左翼とかではありません。単純に今の政府のやり方とかが気に入らないだけです。

 でもまあ、もう開催まで20日程度ですか。ニュースを見る限りの進捗状況とか、オリンピック関係者のコロナ陽性などを見ると、本当に一大パンデミックイベントになりそうですよね。東京を封鎖してほしいぐらいなんですけどね。その後の始末がどうなるかはわかりませんが、私たちの努力を踏みにじるのなら、それをふまえた対応をしてほしいです……。

 ワクチン接種は8月以降になりそうです。注射は苦手ではありませんが、副反応がきになるところ。それでも、少しでも重症化を防ぐためにも、周りのためにも、受けられたら良いな~というところです。

 皆さんも健康にはお気を付けて(特に熱中症には)、生き延びていきましょうね。