なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

カフェインが得意ではない

 Twitterエナドリがトレンド入りしていたのでなんぞや? と思ったのですが、身体への影響がやばいみたいな話でしたね。エナジードリンクがいわゆる「元気の前借り」でしかないというのは一般的な話ですけど、それが改めて周知された? 感じですかね、雰囲気的に。

 私はコーヒーが好きなのですが、カフェインは苦手です。なので昔からコーヒーを飲むと必ずと言っていいほどお腹を下したり、頭痛になったりしました。カフェインアレルギーというか、カフェイン過敏症らしいです。

 なので、エナジードリンクを飲むと必ずお腹が痛くなるし、飲んだ後はほぼ死んだみたいな感じになります。単純にコーヒーの倍ぐらいのカフェインがあるらしいので、順当といえば順当ですが。

 (今のところ)人生でエナジードリンクを飲んだのは三回ほどなんですけど、飲むたびに「二度と飲むか」と思ったことがあります。三回飲んだんですけどね。もう飲みません。

 たまに市内で試供品を配っていることがありますが、貰ってしまいます。貰う度に、知り合いに横流ししてるんですけど。その知り合いは毎日エナドリを飲んでるので、いいかな~と思って、押し付ける感じで渡してます。毎日飲んで絶対大丈夫じゃないと思うんですけど、止めようもないので……。仲良くしている人なので、健康に気を付けてほしいなとは思いますけどね。

 コーヒーが好きなのに飲めないのは悲しいので、カフェインレスコーヒーを飲むようにしています。味が好きなだけなので、別にカフェインの有る無しは関係ないです。緑茶とか紅茶程度のカフェインなら別に平気なんですけどね。何が関係しているのかはわからないです。

 今後も恐らくエナジードリンクを飲むことはないとは思います。味は別に嫌いじゃないんですけど、健康に悪そうな味がして得意でもないです。ていうかあれって糖度もやばいんですよね。本当に毎日なんてよく飲めるなって思います。本人は「慣れ」だって言いますけど、あんなの慣れたいと思わないんですよ。長生きする気もないですけど、身体を壊したいとも思わないので。

 発達障害的にエナジードリンクとの相性はどうなんでしょうね。過集中が増したりするんでしょうか。私が飲んだ時はあまりそういうことはなかったし、徹夜用に飲んだのに普通に寝ましたし。とにかく反動がすごかった記憶しかなくて。とても気持ち悪くなってベッドから起き上がれなかったんですよね。それはもう「二度と飲むか」って思うと思うんですよ。

 みなさんもカフェインやエナジードリンクはほどほどに、何事も嗜む程度が良いって言いますし。健康にはお気をつけて。