なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

ストラテラの話

お久しぶりです、リアルがあまりにも多忙で半分死にかけてました、のなめです。

今回は、ストラテラの話をしたいなと思いまして。理由は特にないんですけど。ただ、このお薬とおつきあいを始めてからかれこれ8ヶ月ほど経つので、改めて感じたことなどを書きたいなと思いまして。ので、またグダグダと書き連ねていきますので、どうぞお付き合いいただければと思います。

 

f:id:noname_7shi:20181010034830j:image

私のブログを読むような人は知っている人が多いと思います。ストラテラです。写真は自分が処方されたものを撮ってみました。毎朝食後に3錠120mgを飲んでいます。

この薬、初見はとてもびっくりしました。「いや、これ毒じゃん」と。しかも不味い。舌に乗せた瞬間の、あの吐き気がする気持ち悪さ。舌で溶けていく錠剤とは違う、圧倒的な不味さ。他の言葉が思い浮かばないので不味いと表現していますが、味はあってないようなものです。触感が気持ち悪いっていうんですかね。本当に嫌いこの薬。

よくコンサータと一緒に話題に出てますが、コンサータとは色々違うらしいですね(うろ覚え)。遅効性で、コンサータと違って依存性は低く、肝臓へのダメージが大きいということは覚えてます。お酒が好きなので、肝臓がすごいことになってそうです。

あと作用する伝達物質が違うんですよね。私のブログで専門的な知識を期待する人はいないと思うので省きますが。

コンサータも3ヶ月ほど飲んでいましたが、あれが覚醒剤と揶揄されるのも仕方がないと思います。実際、初めて飲んだ時は視界がはっきりと見えて、脳内がクリアになって、本当に感動しました。今でも忘れられません。

ただ、18mgでも副作用があまりにも酷かったので、辞めましたが。正直言うと、もう二度と飲みたくない。勝手に断薬したりしたので、まだ残っています。普通に捨ててしまえばいいんでしょうけど、なんとなく捨てられずにいます…。

ストラテラは、今でこそ副作用はほとんど感じませんが、はじめて120mgを飲んだときはあまりの気持ち悪さに吐きました。どこかの記事に書いた気がしますが。いやほんと、薬で吐くとか考えたこともなかったですよね。

ストラテラを飲んで一番変わったなと思うのは、頭の中の静かさですかね。薬を飲む前は、頭の中はゴミが散乱したゴミ屋敷みたいな感じでした。イメージや妄想や曲が絶えず頭の中で渦巻いていて、突拍子も無いことを考えては楽しんでいた記憶があります。薬を飲んだ今は、ゴミ袋が散乱したゴミ屋敷、みたいな。思考=ゴミはゴミ袋に入れられてある程度まとまったけど、散乱していることに変わりないというか。頭の中が静かになった代わりに楽しいアイデアとかも浮かばなくなったというのをよく見かけますが、本当にそれなんですよね…。

あとは、少しは視野が広くなったというか、定型の人には届かないまでも、マルチタスクもどきができるようになったのは大きいですかね。完全に違うことを並行して行うのは無理なのですが、ちょっと枝分かれしたものを同時にするのはできるようになりました。マルチタスクができなくて視野が狭いことがずっと気になっていたというか、悔しかったので、少しでもできるようになったのは嬉しいです。

こんなことを書きましたが、実は、ストラテラを飲んでいても、効果を感じないなあと思うような日々が続きまして。でもそれって、効果が当たり前になったからなのかなと思って。いつか辞めると思っているけれど、辞めた後が怖いなと思っているのも事実です。どっちかわからないから尚更なのかもしれないです。

自分の中の最大の課題である先延ばし癖がどうにかなればいいんですけどね。薬でどうにかなるものでもないですかね。難しい。

何やらストラテラジェネリックが出るとか出ないとかのお話を小耳に挟んだので、ちょっと期待しています。自立支援を申請していても高いんですよね。月に5000円が吹っ飛ぶのはなかなか痛い。

一歩間違えたら覚醒剤にもなり得る薬だと認識しています。いわゆるスマートドラッグというやつ。ちょっと前にコンサータをそういう風に使用していた方が炎上してましたね。恐ろしいことです。普通の人が飲んだらダメなやつです。こういうところで自分が普通では無いという事実を突きつけられるのは何とも皮肉というか、残酷というか。

まあ、そんな個人的なことはどうでもいいんですけど。

発達障害者にとって、コンサータストラテラは、普通に近づく為に必要なものなんです。不可欠かどうかは、その人次第だと思うのですが。これらを定型発達者が不正に使用することで、処方されなくなってしまったら、地獄です。本当にやめてほしい。これ以上発達障害者を生きづらくしないでほしいです。自分の快楽のために、他人の人生を奪わないでください、と私は言いたい。というかコンサータの方が味がまだマシってどうなんですかね。あれこそゲロマズ薬品にすべきではないですかね。

関係ない話になってしまいましたが、まあそれはそれとして。少なくとも1年は飲み続ける必要があるので、あと4ヶ月はお世話にならなければいけないみたいです。それまでになんとかできたらいいなぁ。