なんでもないひとりごと。

ネガティヴ思考なADHDの、自分を見つめ直す為のブログです。

気力の話

無気力がデフォルトな日々を送っています。そもそもやる気とは無縁な生活というか。実行しようとする気はあれど、漲るとか迸るとか、そういう感じではないです。そんな風になったこともあまりないです。

活動力とも似たような話になるんですけど、なんていうか、指一本動かす気すら起きないことが割とありまして。周りの力で無理やり動かされているようなイメージ。自我のある操り人形みたいな。外的な力によって受動的に動くことは動くんですけど、能動的に動こうと思ったことはあまりないです。趣味とかはまた別ですけど。ただただ何もしたくない。こんな風でいるくせに、よく学生やってるなと思ってます。社会人になったらもっと無理になるのかな。

締め切りとか時間とか、最低限のルールは守りたいんですけど、それと自分のやる気とは別の話というか。難しいんですけど。こういうこと書くと言い訳ばっかりになるの、よくない癖だなあと思います。かつての友人に「有言不実行だよね」と言われたことがあるのですがまさにそれです。私を象徴する一言だなと思います。

真面目な人ほど損をする世の中で、自分で言うのもあれですが、私は損をする側なんですよね。真面目にやってるのに、真面目じゃない人の方が成果を出してたりすると、なんかバカバカしく思えることがあるんですよね。人は人で私は私だとわかっていても、自分と他人を比べることをやめられないというか。そうなってくると、やる気も出ないですよ。やっても無駄なのかなって。

責任を誰かに押し付けるのは簡単ですけど、自分に押し付けるのも、実はそんなに難しくない気がしています。私は、自分が悪いから、と事あるごとに言って聞かせた結果、自分に期待をしなくなったんですよね。だから気力もないのかなあと。本当、マイナス方面に振り切ってますよね。

自分への期待とか、自尊心とか、そういうのがあれば、少しは気力も取り戻せるんですかね。薬の影響も少なからずあるとは思ってるんですが。

もっと自分を好きになればいいんですかね。好きになりたいな〜。